ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

もしもし、枝野さん…?

 選挙で立憲民主党(その前身の民主党)とその候補者に投票したことはない。それでも野党勢力の主軸にある政党はこの政党だ。次の総選挙で議席を増やすのはまちがいない。しかし、最近の党代表の様子を見ていると、その発言内容とは裏腹に、政権交代できる、政権交代しようと、本気で思っているわけではないのではという疑念を抱く。

 9月1日、枝野幸男代表の発言として伝えられていることは、「単独過半数を目指す」「共産党とは連立政権を組めない」の2点(共同通信より引用)。
 
枝野氏、単独過半数掲げる 衆院選、共産との連立否定 | 共同通信

立憲民主党枝野幸男代表は1日、共同通信のインタビューに応じ、次期衆院選について「単独過半数の獲得を目指す」と述べ、政権交代の実現に意欲を示した。目指す政権の在り方として「共産党とは日米安全保障条約天皇制といった長期的に目指す社会像に違いがあり、連立政権は考えられない」と明言。「どういう連携ができるか公示までに具体的に示したい」とした。

 これに対するTwitter上の著名な人たちの意見。

まず、連立を組まないと「宣告」された共産党志位和夫委員長

【言葉のご説明】私が、6年前から「連立政権」と言わずに「連合政権」をつくろうと言っているのは、「連立政権」とは一般に内閣に閣僚を出す「閣内協力」を意味するのに対して、「連合政権」は「閣内協力」だけでなく「閣外協力」も含むからです。
https://twitter.com/shiikazuo/status/1433433488993095692

世田谷区長の保坂展人

なぜ、この時期に「単独過半数」を掲げたのだろうか。迫りくる総選挙で衆参補選や横浜市長選挙のように「野党共闘」が決定的に大切な時期に、誰に向けたメッセージだったのだろうか。
https://twitter.com/hosakanobuto/status/1433417344169046031

作家の室井佑月

「根本の考え方は違っても、今の行き過ぎた不正や権力の私物化を正していく、共産党は非常に力強い我々の仲間である」くらいいえっつーの。それが、野党応援側が盛り上がる、与党側が一番嫌がることなんだしさ。
そりゃあ野党応援の人の中には、共産党嫌いだっているだろう。でも、ほとんどの多くの人は、「絶対に勝つ」という希望で動くのだと思う。しかも、その数はいきなり膨れ上がったりする。なぜ一生懸命、風の動きを止めようとするんだか。ずっと、野党でいいって人を応援するって珍しい人だと思うが。
あ、珍しいって人、あたしだったわ〜。
記者に「根本の考え方が違うのに」って質問されたら、今この国で起きていることを羅列し、「このままでいいのか」と真剣な顔で聞いてみ? 黙るよ。そのくらい喧嘩上手になって欲しい。(BY 珍しい人より)
勝ってからのことは、勝ってから考えろ。毎回、応援してるのに、負けられる身にもなってみろ。

https://twitter.com/YuzukiMuroi/status/1433289965476085765

戦史研究家山崎雅弘氏

あ〜あ。まだこんなこと言ってるのか、枝野氏は、しかも総選挙が見えてきた段階で。
「戦いのセンス」なさ過ぎで悲しくなる。なんでわざわざ「手持ちカード」を戦う相手に見せてしまうのか。相手の脅威になるカードを「持ってません」と明かしてしまうのか。勝つ気ないのか。
まったく、枝野福山の執行部は、いま何がこの国に必要なのかという優先順位が全然わかってないとしか思えないですね。
政党支持率1桁の「周回遅れの野党第一党」が、たった一回の地方選勝利で勘違いして「単独過半数を目指す」とか、お笑い種。立民も執行部を替える必要あり。
枝野氏は「289ある小選挙区共産党との競合区は約70しかない」「与野党一騎打ちの構図が事実上できている」などと、異様に楽観的な見通しを披露しているが、菅氏への批判票が今の立憲民主党にそのまま流れると思うのは認識甘過ぎだろう。なぜ政党支持率が1桁なのかという理由を少しは考えたらどうか。
【勝ってからのことは、勝ってから考えろ】
まさにそれ。枝野福山執行部は、有利なチャンスを相手が献上してくれているのに、なんで本気で勝ち(現与党打倒)にいかないのか。
本気で勝ちに行くとは、状況を甘く見ず、目標を一点に絞って、あらゆる力をそこに傾注すること。

https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1433284706154418176

ラサール石井氏。

何を言ってるんですか。誰もそんなこと望んでないし。
野党共闘して自民党を倒し、対コロナ特化内閣を作るんですよ。今は非常時。国民を救うことだけ考えて。
根本的な違いには目をつぶっていいんです。そんなの後から考えりゃいい。
ゴジラが上陸してると思ったらできるでしよ。

https://twitter.com/lasar141/status/1433267395913666561

以下略(引用元の方々に感謝)。

 自民党の総裁選で立憲他の「露出度」が落ちているので、これでも激励のつもり。今の政権(自公に+維新)を替えてほしいと望んでいる人は多いのだから、それに応えることをしてほしい。


↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村