ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

高橋洋一氏の「さざ波」Tweet

 5月9日付の内閣官房参与高橋洋一の「さざ波Tweetが波紋を呼んでいる。他の人たちと同様、小生も不快なものを感じた。

高橋洋一(嘉悦大) on Twitter: "日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑… "

 首相動静を眺めると、 5月4日(火曜)の14:00から30分余、高橋氏は官邸でスガ総理に会っている。高橋氏本人は自身の動画で「経済とコロナについていろいろ聞かれた。」「内容は言えない。」と言っている。

https://www.youtube.com/watch?v=X5kzcRJJRuo

 しかし、もし、スガから「この感染状況で五輪をやるのは難しいと思うか?」と聞かれれば、tweetと同様、「総理、これは『さざ波』ですから。」と答えるのではなかろうか(このときの話が9日のTweetに影響していないとも言えない)。「耳ざわりのよい」話を聞いて、ますます五輪開催に猛進せんとする首相の図が目に浮かぶようだ。政策判断に重大な影響を及ぼすかもしれない、こうした内閣官房参与に、はたして高橋氏は適任なのだろうか。

 HUFFPOSTが昨日(5月10日付)、「更迭を求める声が大きくなっている」と伝えている。部分引用する。

日本の感染状況は「さざ波」。高橋洋一内閣官房参与に批判殺到。更迭を求める声も | ハフポスト

高橋洋一氏……の投稿に対しTwitterでは「さざ波って何言ってるの?大勢の人が亡くなっているのに」「今の大阪の状況を見てよくさざ波と表現できるな」「耳を疑う」など批判が寄せられ、9日夜には「#高橋洋一内閣官房参与の更迭を求めます 」が日本のトレンド入りした。

高橋氏がTwitterで引用したジョン・ホプキンス大学によるデータは「100万人あたりの新規感染者を国別に示したもの」で、2021年5月7日時点で示されていたのは、新規感染者の多い順に、インド、フランス、カナダ、ドイツ、イタリア、アメリカ、日本、イギリスだった。
このデータでは日本は下から2番目だったが、高橋氏はこれを引き合いに「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿した。…………
一方で、見る指標が違えば状況も異なる。
同じくジョン・ホプキンス大学が示す「新型コロナウイルス検査での陽性率」の5月6日のデータでは、陽性率が高い順に、ネパール、インド、ドイツ、日本、フランス、カナダ、アメリカ、イタリア、イギリスとなっており、他国と並んで日本が深刻な状況であることを物語っている。
高橋氏のTwitterの返信には「さざ波って...医療従事者の前で言えますか?」「人命を軽視した発言だと思う」など怒りの声もあがっていて、高橋氏の更迭を求める声も大きくなっている。

 政治学者の山口二郎さん
「人間の死に鈍感な者は権力、政策決定にかかわってはならない。死を防ぐことができなかったとしても、そのことに対する悔いと恥を持つ者が政治を行うべき」
Tweetしている。
https://twitter.com/260yamaguchi/status/1391268530675351560
山口二郎教授 「人間の死に鈍感な者」、高橋洋一教授の投稿に/芸能/デイリースポーツ online

 高橋氏のTwitterにあった「髙橋洋一チャンネル 第158回 菅総理に会ってきました」(5月6日付)という動画を眺めてみた。
 冒頭、質問者から「一昨日、スガ総理に会われたそうですが……?」と聞かれた高橋氏、
「首相動静っていうので、『5月4日、午後2時から同33分まで。高橋洋一内閣官房参与<画面表示、赤下線って書いてありますね(笑)。まあ、そうでしょう……そうなんですけどね。」
と妙にもったいぶる。
 さらに、「けっこう踏み込んだ話をしたんですか?」という問いに対して、
「踏み込んだっていうかね、経済とかコロナについて、何か質問があるっていうから、それに答えるだけですよ。……」
と答えている。「質問があるっていうから……」という言葉尻に、またしても「んっ?」と思う。
 その他、
「私なんかはブレーン何個もやってるんだけど、自分から意見なんか喋ったことないからね。聞かれることに対して、答えらんない時はあるんだけど、だいたいは答えられるから、それなりに信頼があるんだろうなと思うけどね。……昨日もね、いろんな質問されるの。それにパッパッパッパ答えるってことですよ。」
…………
「外に出るとさ、何かさマスゴミがさあ、グワーッて寄ってくるんだけどさ、うるさいんだよなあ、『何喋った?』って、ばっか、言うわけねえだろって……。」 

 こういう物言いをおもしろがる人はともかく、経歴(というか来歴)を含めて、小生にはこのような方が「首相の質問に的確に答えるべき」役職として適格だとは思えない。

 だからかどうか、昨日(10日)、国会の予算委員会で「オリンピックファーストでコロナ対策やワクチン接種が二の次になっているのではないか」と批判されたスガ首相、「『オリンピックファーストではないか』とは失礼だ。国民の命と暮らしを最優先に考えている」と色をなしたという。スガが最優先に考える(あるいは考えてきた)というその「国民」に、すでに亡くなった1万人以上の方々とその家族や縁者は含まれていないということか! これを高橋氏と同じ発想というのは言い過ぎか。



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村