ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

「長州人として極めて恥ずかしい」

 検察から事情聴取を受けたアベ前首相——「地元」の人々はどう見ているのだろうか。朝日新聞が声を拾っている。12月22日付記事より。

安倍氏聴取「目に見える場所で説明を」 地元も厳しい目:朝日新聞デジタル

2017・18年「桜を見る会」と前夜祭に出席した80代男性支持者
 「秘書に任せていて知らなかったでは通らない」
 「トップとして事務所やホテル側にきちんと確認すれば分かること。そうせずに虚偽答弁を続けたのはおかしい」。
 「補塡したお金の原資が知りたい。後ろめたいことがあるから隠そうとしたのではと思ってしまう」。
 「官房長官として安倍さんを支えた菅首相にも責任はある」。

下関市郊外の「東行庵(とうぎょうあん)」近く在住の70代男性
 「長州人として極めて恥ずかしい」。
 「潔く本当のことを話してほしい。非公開ではなく、国民の目に見える場所で明快な説明を聞きたい」。

地元議員
 「何があったのか、包み隠さずに話してもらわないと国民が納得しない」。
 「さすがに本人がおわびしないといけない。誰かが責任をとらないといけない」。

後援会関係者の男性
 桜を見る会や夕食会に出席した人の中には罪悪感を感じる人もいる。国会に出て、公開の場で、はよー(早く)きっちり説明してくれんかなと思う」。

「『桜を見る会』問題の真実を求める下関・長門市民の会」の共同代表
 安倍氏の聴取は当然。首相の立場にありながら国会の場で国民をだまし続けてきた道義的責任は大きい」。
 「政治家に責任が及ばないのは許されない。秘書への監督責任もあるはずだ」。


 さすがに擁護する声はないようだ。しかし、これが長続きしないというか、諦めているというか……。
 もし、今すぐに、衆院小選挙区選挙をやったらどうなるか? 対立候補にもよるだろうが……。その結果、「禊」は済んだみたいな話になって、この男、またまた懲りずに総理・総裁に名乗りをあげるのだろうか……。もう「長州の恥」というより「国の恥」と言った方がよい。

 他国であれば、回顧録でも書いて隠遁すべき立場だ(読まないけど!)。他力本願で申し訳ないけど、山口4区のみなさん、本当に頼みますよ。




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村