ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

コロナとオリンピック 本間龍さんの話

 「Monthly日刊ゲンダイ」の12月号(11月28日付動画)に本間龍さんがゲストで話していたので、のぞいてきた。

 コロナ感染がなければ、今頃はオリンピックが終わって3か月後。一年前はラグビーで盛り上がっていたが、それ以上の「祭りの後」だっただろう。しかし、今は、選手をはじめ関係者には申し訳ないが、とても来年開催してほしいという気持ちになれない。1984年のロサンゼルス大会よりも前のオリンピックの姿を知る者にとって、今のオリンピックはあまりにカネの色に染まり過ぎた。このコロナを機によい方向に進んでいくことにならないものか。

 以下、上の動画を一部おこしたものを引用する。
 
https://www.youtube.com/watch?v=AHhEeMHhkAU

今泉バッハ会長が来日する直前くらいにIOCが3年に一回モナコで開催している、スポーツにおけるケガ・病気に関する国際会議というのがあるんですけど、世界各国からスポーツ医学に関心を持つ専門家などが一斉に集まってくると。本当は今年の3月に開催される予定だったんですけど、ヨーロッパのコロナの影響などがあり、来年の2月に延期と。で、ヨーロッパの第二波で各国とも1日1万人のペースで新規感染者が出てくる状況で、来年11月(に延期)。かなりとばしましたよね。再延期したわけですね。ところが、日本に来た時には、(バッハ会長は)来年はオリンピック・スタジアムに観客を迎えられると確信していると、このバッハさんの二枚舌について、本間さんはどうお感じになっていますか?
本間まあ、結局バッハという人はオリンピックのセールスマンですよね。だからオリンピックにプラスになるんであれば平気でうそをつくと、まあ簡単に言ってしまえば。都合のいいときに都合のいい話をする人なんだなと。菅総理と会ったり東京都知事と会ったりするので、すごくえらい人のように見えるんだけれども、実はね、ただの任意団体の会長ですからね、言ってしまえば。
 自分たちが主催する医療学術会議でコロナのことを話し合えばいいわけじゃないですか。来年のオリンピックに向けてね。そういういい機会のはずなのに、平気で半年以上すっ飛ばしてしまう。でも、オリンピックはやる予定だと。典型的なダブルスタンダードなんですけど、セールスマンなんで都合のいいことを言うという印象を非常に強く受けましたね。

今泉森さんとバッハさんがそろって会見したじゃないですか。あれ見ていたんですけど、中身もなければ、言ってることもひどい、なかなかの会見でしたよね。
本間結局、コロナのパンデミックの中でオリンピック開催にとってよいニュースってないんですよね。ワクチンが間に合うんだというんなら話は別ですが、そういうのもまだない。開催国日本の感染状況もどんどん悪くなっている。
今泉バッハさんが日本を去ってからピークを迎えたりして……。
本間いきなりドンと数字が上がって。またいつもの、これかよという。3月もそんなようなことやってましたから。で、あの会議の冒頭でロイターでしたか、森会長に、あんたのところに裏金が流れたよねって。それに対して、「いや、俺は事務方じゃないから知らない」って。それ、日本の国会でしか通用しないからって。そういうんで、森さん、出鼻をくじかれた感じで、ずっと不機嫌でしたよね。でも、ああいう会見になるのは目に見えていたんだけど、(オリンピックの)スポンサーになっている日本の全国紙がちゃんと切り込まないので、翌日、菅首相とかバッハとか森が、来年絶対やると(言ったと)いうのだけを垂れ流す、そういう報道になっていることが一番問題なんでは、と思います。

<中略>

本間現場の組織員会の方で僕に情報をくれる人がいるんですけど、そういう人たちとその周りにいる組織委員会の人たちは、もう(東京オリンピックは)できないでしょうって思ってるんですよ。それなのに、仕事は機械的にふってくるので、やるのが辛いと、精神的にね。
……あと予算的に3兆円を超えていくだろうというとんでもない金額になりつつある。もともと招致した時は7千5,6百億円でコンパクト五輪と言っていたのに、3兆円越えで、コロナ対策費でいったいいくらかかるのかもわからないんですね。これ国民の世論的に、コロナで仕事を失って、自殺される方も非常に増えている。で、一人親の方が仕事ができなくて苦しんでいると。そういう状況の中で、そういう人たちを国家が救うことを放棄、いやまあ、救えていない状況の中で、オリンピックにだけは数千億投入するぞ、というのがね、お祭りにですよ、パラリンピックを入れてたった4週間。そこに数千億を投入するのに、苦しんでいる国民は救わないということで、はたして国民に喜ばれるオリンピックになるんですか、ということなんです。ふつうならないですよね。そこが優先順位があまりに違い過ぎるんじゃないですか、と。僕はそういう気がしていて、テクニカルに見ても、オリンピックは99%無理だと思っているんですけど、そういった心情的な部分を含めると、今回の東京オリンピックはやっちゃいけないなと思ってるんですね。選手たちにはもちろん同情しますが、その前に日本がおかれている窮状を何とかすべきじゃないかと思います。



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村