ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

河井裁判 第7回公判の記録

 9月9日に「河井裁判」の第7回公判があったのだが、主要メディアの報道ぶりはいたって低調で、「中國新聞」をはじめとする地方紙の方がよほどやる気を感じる。主要メディアが「報道しなければなかったことになる」という“法則”に乗って風化を狙う連中のお先棒担ぎをしていてよいのか。自民党総裁のできレースなどより、こちらの方がよほど報道する価値があるだろう。菅候補がパンケーキが好きなことを報道すると、日本の政治はよくなるのか!

 7回目の今回は河井案里被告の選挙事務所で会計担当をしていた女性の証人尋問だった。夫の河井克行が妻の案里の選挙資金をほぼ取り仕切っていたことなど、個人的には興味深い証言がいくつもあった。

 この件の詳細は、「中國新聞」の報道が抜きんでている。興味のある向きはデジタル版を是非のぞいていただきたい。

 証人尋問の主なやりとりを、その「中國新聞」9月10日付記事より少し加工して引用する。

買収事件の公判記録 | 中国新聞デジタル


◇主尋問
 <前略>
 検察官 克行被告にはLINEで通帳を見せていたか。
 証 人 していました。
 検察官 「あらいぐま」は誰か。
 証 人 (河井克行)代議士です。
 検察官 きょう夕、見せてください、写メールで送ってくださいというのは克行被告の指示か。
 証 人 そうです。
 検察官 写真は。
 証 人 通帳を撮影した画像です。
 検察官 通帳を見せるのはLINEだけか。
 証 人 代議士が広島にいる時は原本を見せていました。写しを資料袋に入れて、手元に届くようにもしていました。
 …………
 検察官 通帳に、どこに支払ったか、業者名を記入していたか。
 証 人 何月分100万とあれば、余白に業者名を記載していました。
 検察官 業者名は消されましたか。
 証 人 消されていました。
 検察官 いつが、最後に記入した日か。
 証 人 (昨年)8月25日ごろです。
 検察官 手書きの部分が消されているのを知ったのはいつか。
 証 人 1月下旬です。
 検察官 どう知ったか。
 証 人 検察庁で原本を見て知りました。
 検察官 なぜ分かったか。
 証 人 私は確かに記入していました。検察庁で確認した原本には筆圧が残っていました。
 検察官 くぼんでいたりしたということか。
 証 人 そうです。
 検察官 昨年10月末の退職までに消していないか。
 証 人 私は消していません。
 検察官 誰が消したのか。
 証 人 分かりません。
 検察官 なぜ消されたのか。
 証 人 資金の流れを分かりにくくするためと思います。
 検察官 なぜ分かりにくくしたのか。
 証 人 昨年10月に車上運動員への違法報酬の記事が出たからだと思います。
 検察官 消したのは誰の意向と思うか。
 証 人 代議士か案里さんの意向に基づいてだと思います。
 検察官 なぜそう思うか。
 証 人 代議士は案里さんの選挙の最高責任者で、案里さんは候補者で責任がある立場だったからです。
 検察官 案里さんには通帳を見せていたか。
 証 人 見せていません。
 検察官 見せるよう指示はあったか。
 証 人 ありません。
 検察官 克行被告から案里被告に見せるよう指示はあったか。
 証 人 ありません。
 検察官 案里被告は第7支部のこういうことを把握していたか。
 証 人 把握していなかったと思います。
 検察官 あなたが会計担当か。
 証 人 はい。
 検察官 担当業務の克行被告の指示は公示前と公示後で変化はあったか。
 証 人 ありませんでした。
 検察官 選挙運動費用収支報告書の記載は高谷元秘書から指示されていたか。
 証 人 はい。
 検察官 高谷氏の独自の判断か。
 証 人 代議士の指示と思います。
 検察官 なぜですか。
 証 人 高谷さんは代議士の政策秘書をしていて、決められる立場ではない。高谷さんは代議士のそばにいて、代議士の意向をよく分かっているので私に伝えてきたと思います。
 検察官 案里さんの選挙運動費用収支報告書は実際、案里さんの参院選の収入をありのままに記載していますか。
 証 人 していません。
 検察官 独断でやりましたか。
 証 人 違います。
 検察官 選管に提出したか。
 証 人 はい。
 検察官 いつ提出と言われたか。
 証 人 8月5日です。
 検察官 提出前に克行被告に報告は。
 証 人 8月3日に(広島市安佐南区)安東の事務所で代議士にしました。
 検察官 独自の判断でしたのか。
 証 人 代議士にLINEで指示されました。
 検察官 克行被告に了承されたか。
 証 人 はい。提出予定の資料の写しを基に報告しました。
 検察官 案里被告にも報告したか。
 証 人 8月2日に資料袋に入れて、代議士と案里さんに2部入れて届くようにしていました。
 検察官 安東の事務所での報告は克行被告だけか。
 証 人 はい。
 検察官 案里被告はいたか。
 証 人 いません。
 検察官 選挙運動の収入の説明をしたか。
 証 人 しました。
 検察官 収入については何を。
 証 人 8月初めに高谷さんから代議士が収支報告書を記載するのに、収入をいくらにするか気にしているから、説明してあげてと言われました。手書きメモを作って、説明しました。
 検察官 選挙運動費用収支報告書の収入についてのメモか。
 証 人 はい。
 検察官 克行被告に中身についてはどう言ったか。
 証 人 収支報告書の内容に目を通して、その内容で提出してくださいと指示されました。
 検察官 本当の費用を記載していない収支報告書については。
 証 人 よく分かりましたとおっしゃっていました。
 検察官 案里被告が私にも見せてくれと言われたことはありましたか。
 証 人 ありませんでした。
 検察官 克行被告から案里被告に説明するよう指示されたことはあるか。
 証 人 ありません。
 検察官 案里被告の選挙について説明したのはなぜ克行被告だけか。
 証 人 選挙関係は、第7支部も第3支部もお金に関することは全て代議士に決定権があったからです。
 検察官 案里被告から求められれば、説明したか。
 証 人 もちろんです。

<略>

◇反対尋問
 弁護人 昨年8月3日に選挙運動費用収支報告書を克行氏に見せた。どんな資料を見せたのか。
 証 人 提出する予定の報告書の写しと、収入に関して説明するための手書きのメモです。
 弁護人 手書きのメモとは何か。
 証 人 高谷さんによると、収入としていくら載せるか代議士が気にしていた。党本部から1億5千万円が入ったが、全て載せると違反になるので、それを気にしていた。悪目立ちしないように、1億5千万円の一部を選挙運動費用収支報告書に上限を超えないように、残りを第3支部と第7支部に分けて記載するようにと高谷さんに言われていて。
 弁護人 メモ以外に見せたものはあるか。支出に関してはどうか。
 証 人 ちょっと思い出せません。
 弁護人 克行氏は報告を何分ぐらい聞いたか。
…………
 証 人 30分前後だと思います。
…………
 弁護人 説明した箇所は。
 証 人 はっきりと記憶にないです。
 弁護人 3月23日の供述証書から克行氏は選挙運動費用収支報告書をペラペラめくって目を通したとあるが、記憶はあるか。
 証 人 あります。
 弁護人 あなたと(愛知県稲沢市議の)野々部(尚昭事務局長)さん、高谷さんに任せていたのではないか。
 証 人 最終の決定は代議士がやっていたと思う。
 弁護人 最終的とはどの部分か。
 証 人 提出前はもちろんだが、代議士と話していた。


<略>


 弁護人 5名連記には「ご紹介いただいた方の承諾を得て記入してください」とある。誰が記入するか。
 証 人 おとりまとめ者。
 弁護人 おとりまとめ者だ。下の名前がなかったり、電話番号を書かなかったりしても、おかしくはないのではないか。
 証 人 下の名前が分からなかったら本人に聞くこともできます。
 弁護人 公示前の活動について、案里さんの知名度を上げて、投票に結びつける、投票を呼び掛けることは事前運動で許されないことだ。投票を呼び掛けるものだと思ったのはなぜか。
 証 人 5名連記を集められた時期、必死で集めたことを考えると、選挙を意識して急いでやっていると思いました。
 弁護人 公示前に「投票してください」とか、投票に結びつけられる言動を見たり聞いたりしたことはあったか。
 証 人 入会お礼はがきに、案里さんの名前と写真が大きく載っている。投票を呼び掛けるツールだと思いました。
 弁護人 投票してくださいとは書いていない。どこに書いてあるのか。
 証人 案里さんの顔と名前を覚えてもらって、5月27日の印刷業者の担当者との打ち合わせで代議士も、公示日までに届かないと違反になると言われていた。

<以下略>





社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村