ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

拝啓 国民の皆様 私の大腸は元気です

 首相動静:9月11日金曜夜、首相公邸にて、内閣官房参与外務審議官らと会食。参与によれば、首相はコース料理を完食、ワインも嗜んだとのこと。

https://digital.asahi.com/articles/ASN9C7RLTN9CUTFK07C.html

 翌日にこんな会談(怪談)はなかったと思いたい。

アベ:いやー、スガちゃん、昨日久しぶりに夜の会食で腹いっぱい食べたよ。
スガ:「久しぶり」って、ソーリ、まだ辞任発表してから2週間ですよ。ちょっと早いんじゃないですか。
アベ:大丈夫だよ。俺の大腸は「如意棒」みたいなもんで、「変幻自在」なんだから。
スガ:またまた、そんなこと言ってると、朝日に「首相、もう夜の会食、再開!」「仮病か!?」とか書かれますよ。
アベ:「夜の会食」どころか、来週はカケちゃんとゴルフに行くつもりだよ。
スガ:ちょっと、ちょっと、来週は私が新総裁になって首班指名されるんですから。
アベ:おお、そうだ、そうだ。しっかり「アベ路線継承、堅持」でやってもらわないとなあ。
スガ:わかってますとも。「いずれにしても、モリ・カケ・サクラは検証せず」ですよ。
アベ:スガちゃん、「いずれにしても」で万事済ませるね。すごい“武器”だよね、それ。
スガ:ソーリだって「責任を痛感」とか「断腸の思い」とか、いろいろお持ちじゃないですか。
アベ:しかし、その「ソーリ」ってのも、次はスガちゃんがそう呼ばれるわけかあ。
スガ:何か間違えそうですけどね。8年も呼んでると……。
アベ:なら、スガちゃん、いい考えがあるよ。スガちゃん、総理になって、すぐに冒頭解散するだろ……。
スガ:そのつもりですが……。
アベ:で、10月25日に総選挙やって、また首班指名するじゃないか……。
スガ:そうなりますね。
アベ:そしたら、俺、また立候補するから。首班指名されれば、また俺が「ソーリ」じゃん。
スガ:ええっ!?

毎度の戯言でした。こちらからは以上です。





社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村