ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

続 原発避難訴訟 東京高裁判決

 昨日の千葉・原発避難訴訟 東京高裁の続き。
 是非生の声を知りたいと思っていたところ、おしどりマコさんの動画で判決後の様子を拝見できた。部分借用をさせていただいて、判決後の当事者(?)の声を以下に起こしてみる。

Live 千葉訴訟高裁判決 - L.C.M.Press_おしどりキャス #668115514 - おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。 (@makomelo) - TwitCasting

 ……千葉の一審の判決のときには、一陣も二陣も負けたから、みんなガックリみたいになっちゃってたんだけど、今日はみんな元気出てたね。うれしかったー。
 ……(原告)共同代表の南原さん、今日壇上でもおっしゃってたけど、勝つとは思ってなかったの、ほんと。勝たないとおかしいというふうにはおっしゃるんだけど、勝つイメージがないって、ほら2つとも負けたじゃない。それで逆転勝訴なんて想像もつかないから……。だって群馬も負けたしね。だから明日はどうなるかっておっしゃってたんだけど……。うれしい。今、すっごくうれしい、よかったー。
 もちろん、判決内容を精査しないと。千葉(地裁)は国と東電で、国の責任を認めなかったんだけど、でも賠償額は多かったのね。だから、名を捨てて実を取ったって言われてたんだけど、賠償額の多かった千葉(地裁)の判決と比べると、トータルの額は下がってるかもしれないから。(国の)責任は認めたけどね。……あー、でもよかったー。ジーンとしちゃう。
 ほんとはコロナ禍でなかったら、判決のあとってお疲れさんみたいな、勝っても負けても、みんなで集まるんですけど、今はできないからね。でも、うれしいなあ、うれしい。勝たないとおかしいもん。原発事故起こってもしょうがなかった、誰も防げなかったっていうのはさあ、じゃあそんなもんやるなよって。国土が長いこと汚染されて使えないような地域を生み出すような技術はもうやるなよって。経産大臣も無理でしたー、電力会社も無理でしたー、このあたり何十年も使えないかもしれない、でもねー、想像できなかったのーって。そういう技術ならやめとけよって………。


 この高裁判決で確定にはならない公算が高いが、考えてみれば、国の責任で賠償するとなれば、その金は税金である。小生のような少額納税者が言えたことでもないが、原発被災者への賠償も税金、政治家のおトモだち優遇も同じ税金である。税金の使い途を気にしなければならないのはもちろんだが、それにはなおのこと政治家選びが重要である。それを改めて考えさせられる。原発は国策だから、事故を起こせば被害者の賠償はもちろん税金だが、そもそも賠償が必要となる案件を起こさない国政にするにはどうしたらよいのか、そうした舵取りをする政治家を選ぶことをまず忘れてはならないと思う。


 しかし、この判決にホッとしたのもつかの間、心配なニュースもある。
 福島第一原発で今月13日の地震の影響が出ている。10年前の地震によるメルトダウンで損傷を受けた原子炉格納容器内の水位が30センチ以上も下がり、なお1日数センチのペースで低下し続けているという。東電は、水位の監視を続けながら、必要に応じて冷却水の注水量を増やすとしているが、注水量が増えればその分原子炉建屋内に漏れ出る高濃度汚染水の量も増えることになる。地震の直後は特段の異常はないという話だったのに、やっぱりこれだ。判決が出るまで待っていたかのようだ。たぶんそうにちがいない。

原子炉格納容器の水位30センチ以上低下 福島第一原発1、3号機で 震度6弱の地震の影響か:東京新聞 TOKYO Web
1、3号機格納容器の水位低下 福島第1原発、地震の影響か:時事ドットコム


 監視を6時間に一回から、1時間に一回へ変更するというのだが、これ、また “臨界“ とかいう話にならないか、本当に心配である。




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村