ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

時事スガ川柳2

 国民に向けた「緊急事態」の宣言を「私からの挨拶」としめくくったり、ワクチン接種の “ワクチン” という語が出てこなかったり…。就任時には前任者よりも少しはマシだろうと思いたかったが、もはやそんな幻想(願望)も儚い。後に残ったのは、命を落とした人、「人災」に苦しめられる人、というのは……。
 今回出された「緊急事態宣言」もこんなにゆるい規制で1カ月後に事態が好転するだろうか。止めるはずだった外国人の新規入国も一転して継続だというし、おまけに例の国会議員の会食ルール(「自粛」要請)も自民党議員の反対で見送りになったという。この国の為政(責任)者の「本気度」がわかろうというものだ。
 スガさん、国民に何かをしろという前に、あなたが「総裁」をしている自党の国会議員を何とかしなさいよ!

 こんな状況下にスガネタで笑っても溜飲は下がらないが、年末から年始にかけての朝日新聞から拾い集めてみた。今回はアベネタ、緑狸ネタも込み。 

 以下、朝日新聞より、西木空人氏の選。

「川柳」のサイト内検索結果:朝日新聞デジタル

12月23日(水)
〇テレビ出て危機訴える訳じゃ無し  (神奈川県 朝広さん)
〇国民を百十八回虚仮(こけ)にする (埼玉県 中村さん)
〇やめるだけマシに見えるも腹立たし (東京都 三神さん)
*吉川元農相
〇どうも言いにくいけどもうアカン  (福岡県 河原さん)*支持率39%

12月24日(木)
〇特捜でウソの回数また増やし    (埼玉県 鈴木さん)
〇実態は安倍氏知ろうとしなかった  (東京都 後藤さん)
〇菅さんも肩に桜の花びらが     (大阪府 首藤さん)
〇原資助成は税金だった       (岩手県 佐々木さん)
〇悲しいねウソで固めた人生は    (東京都 塩田さん)

12月25日(金)
〇やることはやりましたよと特捜部  (奈良県 伊谷さん)
〇秘書の不正知らぬとヌケヌケバカ殿よ(千葉県 加賀さん)
〇ゆるいのは民より政府分からぬか  (兵庫県 松本さん)
〇あいうえお作文ばかり小池知事   (徳島県 喜島さん)

1月5日(火)
〇後手後手と無策で続く過去最多   (山形県 江本さん)
〇検討に入ると何ともスローモー   (静岡県 小出さん)

1月6日(水)
〇知事要請無ければ総理どうしたの  (愛知県 伊藤さん)
〇マスクして食事出来ると言ったよね (東京都 川畑さん)
〇リーダーになったことないんだこの人は(青森県 大橋さん)

1月7日(木) 
〇こんな時「五輪命」の幹事長    (東京都 三井さん)
〇「打ち勝った証し」は勝ってからにせよ(千葉県 村上さん)
〇自分らの悪事は公表しないのに   (大阪府 吉村さん)
〇宣言なぞ待たずに雪が足止めし   (新潟県 丸山さん)
〇総理の書架をちょと見てみたい   (茨城県 広引さん)

1月8日(金)
〇デスマッチにしては首相の腰が引け (栃木県 井原さん)
〇五輪止(や)め補償へ回せその予算 (神奈川県 朝広さん)
〇飲み食いは与野党異論ない政治   (神奈川県 石井さん)


 皆様、引用させていただき感謝いたします。何とかよい一年になるよう祈ります。


 便乗して、小生も少々……。

◇嘘つきの次の総理は失語症(追加)
◇飲食が感染源だと首相言い
◇ワクチンは2、3か月じゃ回りません
◇スガネタにふと見上げれば青い空  (千葉県 黒竜江人)

 お粗末でした。



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村