ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

きしユリ時事対談 プラス

 戯れ言ですので、読み流していただければ幸いです。

 あらぁ、岸〇総理じゃございませんの、お久しぶりでございます。
 :うっ、緑のたぬ……じゃなかった、小〇都知事じゃないか。こんなところで何をうろついてるんだね。
 まあ「うろつく」なんて人聞きの悪い。ぶらぶらしていたってわけじゃございませんの。これでもお待ちしてましたのよ。
 :待ってたって、誰を? 私を、かね?
 もー、総理ったら、内政がダメだと、すぐに外遊に行ってしまうから、つかまえるのが大変ですわョ。
 :私は「外交の岸〇」だからな。支持率が下がったときは、外国に行くに限るよ。見てみなさい、帰って来ると見事に支持率が上がって……。わっはっはっ。
 それが奇っ怪、「新・世界の七不思議」ですのよねぇ。日本の世論って一体どうなってんのかしら?「外交」とか言ったって、相手国から来て欲しいって呼ばれたわけでもないのに。単に公金で息抜きの海外旅行をしてるだけだって、もっぱらの噂ですわよ。しかも、また今回も2,000億円もばらまいてきて。能登ではまだ水道が復旧してないところがあるっていうのに……。
 能登の復興と外交は別問題だ。あっちは知事に任せてる。
 もう地震から4ヶ月もたってますのよ。東京で、もしそんなことになったら、都知事どころか、総理のクビもとびますでしょ。早々に「北陸応援割」とか始めて、すっかりムードだけは復興してるように見せかけちゃって。
 :私だって2度も現地に足を運んでるんだ。
 とかいっても、被災者と膝をつき合わせて話をしている絵を撮りたかっただけでしょうに。まったく、こういうので出歩くときは軽快で、他は鈍重で腰が重いこと。ああ、私も、息抜きにどっかに出かけたいものですわ。
 :ほほー、なら、行けばいいじゃないか。エジプトなら大歓迎してくれるだろう。
 あら、それって、冷やかしてるおつもりかしら? 学歴詐称なんて言って、またまた世間が騒いでるようですけど、「卒業」したのは事実だから、全然平気ですのよ。
 :ふふん、元身内に内情を暴露されても、エジプト政府を味方につけてれば、卒業の「事実」は動かないってわけだ。しかし、単位を落として落第してるのに「卒業」もないだろ。次の都知事選に立候補するときはどうするのかね? 「カイロ大学卒業」って書いたら告発されるんだろう?
 あら、次の選挙が都知事選になるかどうかはわかりませんのよ。
 :なに~、まだ衆院鞍替えに執着して、私の後釜を狙ってるのかね。学歴問題は都知事選だけじゃなくて、衆院選だって同じことだろう。もう、いいかげん、「カイロ大学卒業」じゃなくて、実は「カイロ・アメリカン大学卒業」だったって正直に認めたらどうなんだね。
 何をおっしゃいますの。もう、この学歴詐称ネタで振り回されるのにはウンザリしてるんです。そこでね、総理にひとつお願いしたいことがありますの。
 :ほら来た、イヤだよ、私は。落ち目のあなたとつるんだら、せっかく底を打った支持率がまた下がるじゃないか。
 いえいえ、そんな難しいことじゃございませんの。ただね、閣議決定を出してもらえればいいんですから……。
 :「閣議決定」って!? おいおい、閣議決定を何だと思ってるのかね?
 だって、前に〇倍昭恵夫人を「私人」だって閣議決定したことがあるんだから、「小〇はカイロ大学を卒業したものとする」って閣議決定したって同じことでしょ。何が悪いんですか?
 :……わかった、わかった、それで何の解決になるのか知らんが、私は「聞く力」があるので、確かにあなたの要望だけは聞きました。
 聞くだけじゃなくて、『岸〇ノート』にもちゃんと書いてくださらないと。今、目の前で書いてるところを見ないと安心できませんわ。
 :今日はノートを家に忘れてきて、今もってないよ。それに、これは他人に見せるものではないんでね。……話はちがうが、あなた、アラビア語よりも英語の方が得意なんだろ?
 何をおっしゃいますの、アラビア語英語得意ですわ。
 :実は、この後、〇イデンから電話がかかってくるんだよ。あなた、ちょっと通訳をしてくれないかね。
 はぁ? 携帯電話で首脳会談をするんですかぁ? 外で話が簡単に傍受できちゃうじゃないですか。
 :大丈夫だ、話は挨拶程度だし、ケーブルでつながってるから。
 ケーブルって、ワシントンから直通の、ですか?
 :そうそう、ハイテク系の「糸電話」なんだ。
 糸電話ぁ?
 :おっ、早速、来た、来た。ハーイ、ジョー、ハワぁー・ユー? ファイン、センキュー。
 ヘーイ、キッシー、&%$#▲〇△■……。
 :何て言ってる?
 「こないだは裏金問題でケツに火がついてるからって、よくもまあワシントンくんだりまで出て来たなぁ。私の方はウクライナイスラエルに大統領選まで抱えて、忙し過ぎて君たちの相手をするのに疲れたよ」って……。
 :おいおい、そんなことほんとに言ってるのか?
 だいたいそういう意味合いですけど……。
 :ほんとかよ? 「それは大変失礼した。先日私の贈ったボールペンはどうですか?」って言ってくれ。
 &%$#▲〇△■……。
 @+?%&$#……。
 :何て言ってるんだ?
 「今そのボールペンで『大統領からの釈明』を書いてるところだ」って。
 :「釈明?」……。何の?
 「私は最近めっきり忘れっぽくなってるから、過去の発言は一切信用しないように……」ですって。
 :大統領がそんなこと言ってて大丈夫かぁ。この電話、環境省のマイクと同じで3分で切れちゃうから時間がないんだ。「近いうちにまた会いましょう、どうかお元気で」って言ってくれ。
 もう、それくらい自分で言ったらどうなんですかぁ。〇△&%$#■◇。……ひきつづき対北朝鮮問題では連繋していこうって言ってますけど。
 :当然のことだ。
 でも、次は一緒にサムゲタンでも食いたいなって言ってました。もしかして、総理のことを韓国の大統領と勘違いしてませんか……?
 :いや、そんな、まさか……。
 まっ、堅固な日米同盟って言っても、肝心の首脳同士はこんなもんですわね。ねっ、だからさっき言ったでしょ、「新・世界の七不思議」、超ミステリーなんですのよ、日本の世論は……。
 :……。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村