ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

アベスガ時事放談2

毎度のことながら戯言です。

 :やあ、スガちゃん、毎晩外食で忙しそうだね。
 :何だ、アベ・ゼンソーリじゃないですか。ゼンソーリと同じことをしてるのに、食費1か月分のステーキ代だとか批判されて、世間の風は冷たいもんですよ。
 :いやいや、いくら機密費で領収書なしだといったって、ハシゴはダメだよ。一晩一軒にしておかないと…。
 :よく言いますよ。ところで、ゼンソーリはもう検察には行かれたんですか?
 :困るんだよ、スガちゃん。こういうことにならないようにと、2Fと相談して、スガちゃんを総理にしたんだから。置き土産でスギタも残していったのに、何てことするのよ?
 :いやいや、私はこれにはノータッチですから。コロナ対策に気をとられているうちに検察が動いてましてね。
 :コロナ対策なんてGo to 以外何もしてないくせに。そっちこそ、よく言うよ、だよ。ノータッチじゃなくて、タッチしてくれなきゃ困るのよ。カミカワに言って、指揮権発動させてよ
 :いや、まあでも、検察は不起訴にするという話なので、そこまでは……。
 :冗談じゃないよ、国会で釈明しろとか。総理在任最長記録をもつレジェンドの私に恥をかかせるつもりなの?
 :年が明けてからだと世間から注目されますからね。年末にこそこそっとやれば、そのまま過ぎていきますよ。
 :テレビ中継は困るよ。非公開でやってよ。音声だけで静止画像にしてさあ。もちろん編集もしてね。
 :いや、そういう姑息なことをすると、また支持率が下がってしまうので……。
 :じゃあ「アベは秘書に騙されただけで嘘はついていない。したがって、国会の釈明も必要ない」って閣議決定してよ。
 :んな、あほな。そんなことしたら支持率が一けたになっちゃうじゃないですか。
 :とかなんとか言って、本当はこれでアベの総裁三選は阻止できるとかほくそ笑んでるんじゃないの?
 :滅相もない。私はアベ・ゼンソーリのようにポエムを詠めない口下手な総理なんで、少しでもゼンソーリに近づけるようにと、ひそかに補佐官たちと演説の特訓をしておりまして、ゼンソーリを心から尊敬申し上げているところです。
 :「ポエム」は余計だよ。しかし、よくGo to 止めたね。2Fさん、怒ってないの?
 :先日の「忘年か……」おっと、「政策懇談会」でお会いした折に確かめたところ、しぶしぶ了承してくれましてね。
 :王さんや、杉良に、みのもんたまで呼んどいて、何が「政策懇談会」なのよ。今さらGo to 止めたって、感染者は減らないよ。
 :いやいや病院が大変なことになってますから、止めると言わないと、また支持率が下がるじゃないですか。
 :医師会や専門家会議なんか圧力かけて黙らせればいいんだよ。せっかくGo to トラベルの予算だけ特別扱いで増やしたのに、止めたら中抜きできなくなるって文句言われるよ。それにどうせ緊急事態宣言なんか出さないんでしょ?
 :そこですよ。宣言出して、業者を手厚く補償すると、中小企業の淘汰にならないと、ヘーゾーやアトキンに言われてるんですよ。
 :休業補償なんかしても貯め込まれるのが関の山で、こっちには何の利得もないよ。補償する金があるんならこっちに回してよ。選挙まであと1年ないから、こっちも資金集めが大変なのよ。おまけにカネの出入りを公文書請求で見張ってる奴がいたりするから。
 :そういえば、アンリの選挙資金は、アベ・ゼンソーリの秘書が運び役だったというもっぱらの噂ですが……。
 :やたらなことを言ってはダメだよ。1億5千万だって、全部アンリの選挙資金で配ったわけじゃないんだから。
 :まさか、ゼンソーリも「中抜き」してたんじゃ……?
 :それはノーコメントだよ。ところで、「夫婦別姓」はまた棚ざらしするみたいじゃないの。
 :時代の流れもあるので「選択」ならまあしょうがないかと思ってたんですが……。
 :だめだめ、「アリの一穴」になっちゃうからね。これを認めると、最後は女系天皇の話に行きつくからまずいって、さるカルト集団から強く言われてるんだよ。
 :まあ、今の私にはどうでもいいことですがね。それより、支持率ですよ。先月は56%もあったのに39%ですよ。
 :それは朝日新聞だろう。大丈夫だよ。読売新聞は61%あるんだから。
 :でも、NHKは42%ですからね。このままではまずいですよ。
 :しょうがないなあ、やはり私の出番かあ。そうなると、私に傷をつけるわけにはいかないよねえ、この先も頼むよ、スガちゃん。
 :いや、スガ政権は「自助」政権ですから、自分の身はご自分で守ってください。
 :………ん?





↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村