アソ:おう、シンゾーじゃねぇか。どこ行ってたんだ?
アベ:あれ、嫌な人に見つかったなあ。副総理こそ、どちらへ?
アソ:おめえと同じところに決まってんだろ。何、話して来たんだ?
アベ:いやいや、それは、副総理と同じに決まってるじゃないですか。
アソ:ほー、するってぇと、アベノガールとカケトモのことだな。総裁選ではアベノガールにずいぶん入れこんでたみたいじゃねぇか。
アベ:いやいや、それほどでもないですよ。コーノ潰しには電通作戦でいこうと、今井さんから言われましてね。親衛隊がちょっとやり過ぎて、極右イメージが定着したのは想定外でしたけど、まあ本人も私の「後継者」気取りでしたから、それくらいのリスクはしょうがないでしょう。どうせ「極右」とか「タカ派」とかレッテル貼られたって、「日本を守り抜く」と言ってりゃいいんで、いざとなったら腹が痛いとか何とか言って、逃げちゃえばいいんですから、日本のマスコミや世間なんてちょろいもんですよ。
アソ:今回の総裁選で一番名前を売ったからなあ。で、どこに押し込むつもりだ?
アベ:まあ、党三役で言ったら、総務会長か政調会長ですかねぇ? あとは新総裁に選ばせましょう。
アソ:それくらいの選択権は認めてやるってわけだ。カケトモの方はどうすんだ?
アベ:うーん、官房長官で、と思ってたんですけどねぇ。どうも情勢調査によると、11月の衆院選で黄色信号が出てましてね。万一、官房長官が落選なんてことになると、さすがにまずいんで、代わりに、マッチャンにしとけと言っておきました。
アソ:おめぇんとこの事務総長かあ。世間的な知名度はまだいまいちだけど。大丈夫か?
アベ:いいんですよ。あんまり名の知れたのを入れて内閣支持率が上がりでもすると、新総裁殿も調子に乗って我々の言うことを聞かなくなるから、ほどほどにしておかないとね。それとも、おたくのコーノにしろと言った方がよかったですか?
アソ:ばかばか、あれは俺様のありがたい忠告を袖に振った野郎だぞ。しばらくは干して野ざらしにしてやらんといかん。
アベ:あれも父親に似て頑固なところがありますよね。口では何とか言ってますけど、脱原発の旗をどうやっても降ろさないでしょ。あんなのに総裁やらせたら、ゲンパツ村のお歴々に怒られますからね。おまけにイシバと組んだりして、私にケンカを売ってきたようなもんですよ。
アソ:そのうち、うちから出ていって自分で派閥をつくるかもな。まっ、そんときゃそんときだな。イシバと同じ目にあわせてやるから見てろよと、そうだろ?
アベ:ははは…。で、幹事長ポストですけど、副総理は誰の話をしに行ったんですか?
アソ:そりゃ「睡眠障害男」のことに決まってんだろうが…。
アベ:あれから5年だから、そろそろ「障害」は治ったってことですね?(笑)
アソ:そういうボケはいらねぇんだよ(笑)。現金もらったくらいで、いつまでもうちのエースを「不遇」にしとくわけにはいかんだろ。「おめえ、誰のおかげで総裁になれたか、よく考えな!」ってすごんでやったんだ。
アベ:で、新総裁は何と?
アソ:最初は、「せめて幹事長は気心が知れた人がいいので宏池会から…」とかぬかしやがるから、じゃあ誰だ?って聞いたら、口ごもってやがるんだ。だから、「誠吾かワニにでもすんのか?」って言ってやったんだ。
アベ:誠吾さんは引退するって話ですよ(笑)。
アソ:…だろ(笑)。
アベ:ワニは総裁選騒ぎで世間の目が向かないうちにNTTの接待問題から逃げ切ろうと必死じゃないですか(笑)。
アソ:まあどいつもこいつもだな。新総裁殿も「わが身を省みず、誰よりも早く、立候補した」とか言ってて、この「ヘタレ」具合だからな。今頃我が身を省みてんじゃねえのか。もっとも、「ヘタレ」でないと、俺たちゃ支持しないけどな。
アベ:そりゃそうです。これで何とか総選挙、乗り切れますかね?
アソ:スガ時代は連戦連敗だったからな。でも、こないだ旭川で勝てたし、議員の間でも逆風は収まってきたとほっとしてるのがけっこういるんじゃねえのかな。総選挙で大勝ちするんだったら、コーノ総裁の方がよかったが、あいつが頭に座ると、とたんに「若返り」とか何とかぬかして、俺らをお払い箱にするに決まってる。
アベ:それに、世間の人気とりをするから、風向きが変わったら、モリカケサクラが蒸し返されるかもしれませんしねぇ…。
アソ:おめえはそれが一番の関心事だよなあ。3回目を狙ってるだけに…。
アベ:何をおっしゃいます、まだ、病で辞めて1年の身ですからね。
アソ:慶応大学病院からちゃんと診断書出してもらわねえと3回目はねえからな。なんなら俺が2回目やっちゃうぞ(笑)。
アベ:はれれ…。
以上、日本暗黒会談でした。
↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。