ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

札幌・大通公園の工事のこと

 オリンピックのマラソンの発着点とされている札幌の大通公園の芝生が工事で剥がされていることを知った。突然始まったこの工事、何が目的かというと、マラソン選手の控室や放送機材、バックアップ電源の設置のためにプレハブ小屋やテントの建設で下に鉄板をはるためだという。工事対象は公園全体の4分の1ほどで、大会後、芝生を張り替えるなどして元の状態に戻すとのこと。

  “”東京” でやるはずだったマラソンを、暑いという理由で、いきなりふられた札幌市民や関係者にとっては、さらなるとばっちりに思える。公金の無駄づかいというのもあるが、象徴的な意味合いでも、大通公園に特別な思いをもっている札幌市民は多いと知人から聞いているので、「これはちょっと…」と思う人が少なくないのではと思う。小生には、別の行事の邪魔になるからと、毎年愛でてきた近くの桜の木が伐採され、あとで新しい桜を植えるからいいじゃないかと言われているのに近いものが感じられた。

 4月9日付の毎日新聞の記事より引用する。

マラソン発着点の札幌・大通公園 芝生除去工事に批判相次ぐ | 毎日新聞

「何のための五輪なのか」――。札幌市中心部の憩いの場として市民から親しまれている大通公園で、芝生をはがす工事が行われたことに対しツイッター上で批判の声が相次いでいる。今夏行われる東京オリンピックのマラソン競歩の発着点とするための措置だが、新緑の季節を迎えた今、インターネット上ではちょっとした騒動になっている。
 大通公園は東西に約1・5キロ続く長方形のような敷地で、周囲を街路樹が囲い、噴水やベンチが並ぶ。さっぽろテレビ塔の下に緑の芝生や色とりどりの草花が映え、「パリのエッフェル塔周辺のようだ」と言う人もいるほど美しい光景が広がる。
 春は約400本のライラックが咲き誇る「ライラックまつり」、初夏は「YOSAKOIソーラン祭り」、夏は「大通ビアガーデン」、秋は北海道の食のイベント「オータムフェスト」、冬は「さっぽろ雪まつり」が催されるなど、市民のみならず北海道民にとって四季を楽しむ憩いの場となってきた。
 その公園で、ショベルカーが土を掘り返し、芝生を除去する様子が4月に入りツイッターで投稿されると、徐々に拡散。「理由があるんだろうけど悲しい」「景観が悪くなる」などと残念がる投稿が続いた。さらに、「何のために今まで大切に育ててきた芝生なんでしょう? こんなことする五輪、必要?」などとオリンピックを疑問視する声も広がり始めた。

 その、「広がり始めた」「声」の最近のものを拾ってみた。

マラソン発着点の札幌・大通公園 芝生除去工事に批判相次ぐ(毎日新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 〇レガシーを生かした8キロ圏内で収まるコンパクトな都市型オリンピックのはず
  が800キロ以上離れたところの芝生をはがすことになるとはどういうことよ。

 〇国民もがコロナで大変な時にオリンピックなんていうものやろうとすることが正
  気じゃない 試験3日前に体育祭やるようなもん

 〇それこそマラソンを札幌に移転した意味がない。
  東京から遠く離れた札幌にしたのは暑さ対策ではなかったのか。
  それだけで良いはずなのに余計な小細工をして札幌の景観を損ねることをする必
  要はないし
  何の意図があるのか理解に苦しむ。

 〇うわー。
  地元民として見たくない光景です。
  5月のテストランも全国から人が集まってくることを考えると恐怖でしかない。

 〇そういえば勝手に札幌にマラソンを移したのも、IOCが日本のことなど全く考え
  てない一つの証拠。
  そうとも知らずに盲目的に日本政府や東京はIOCの方しか向いていない。
  舐められているし、五輪終われば日本がどうなろうとお構いなしの連中だぞIOC
  など。

 〇札幌市民は自粛しろって言われてるのになぜ五輪はやるんだ?プレ大会の日だっ
  て自粛期間内じゃないか?プレ大会で感染者が増えたらだれが落とし前つけてく
  れるのか見もの。

 〇きっとどの国でも似たり寄ったりで、オリンピックをネタに政府関係者などがお
  金を毟り取るだけのイベントに成り下がっている。
  いっそうのこと、毎回ギリシャで開催で良いと思うけどね。
  高校野球が甲子園のような感じ。
  聖地としてアスリートはギリシャを目指すと言う感じで良いよ。

 〇工事の対象は公園全体の4分の1程度で、8月末~9月ごろまで立ち入り禁止とな
  る。
  大会後、組織委は芝生を張り替えるなどして元の状態に戻すという。
  大会後、大会後って、、、、、。
  じゃな、大会が開催されなかったら??
  無駄な工事と可哀想な芝生しか残らんな。。。
  この期に及んで、まだ大会ありきなのが判らん。。。
  これは匂うな。。。
  工事事業者とドコの癒着だ?

 〇私はマラソンが好きで、自分も走るくらいですが...
  これには賛成できません。
  生活があってこそのオリンピックです。
  人々の憩いの場所を奪うのは本末転倒だと思います。

 〇無駄な税金だわ。
  自分の財布から、出すならやるかい?
  こんなことをやれる状態なんですか?札幌の今は。

 〇札幌人だけど、地元民にはオリンピックより大通ビアガーデンの方が重要なんだ
  よ。
  何でこんなに長期間閉鎖されるのかと思ってたけど芝をはがすとは、、、
  今からでもマラソン中止してビアガーデンやってくれ!

 〇そもそも聖火リレーは五輪をやるよっていうのを広く周知し、アスリート以外の
  人も参加しているという雰囲気作りの為でしょ?
  こんなコロナでてんやわんやな状況で開催する必要性を感じない。
  ましてや、感染拡大地域で更に大事に育てた芝生を剥ぎ取ったりしてまで開く意
  義がどこにある?

 〇札幌としては今から準備をしなくては間に合わない。
  これから札幌だけでなく様々な場所、地域でも
  オリンピックの準備が始まるでしょう。
  ただ、現状のコロナ感染者、変異ウィルスの台頭、
  ワクチン接種の遅れ、オリンピック予選を中止している競技。。。。等々
  果たしてオリンピックは政府、組織委員会の思惑通り開催出来るのか?
  新緑の季節を迎えるはずだった公園の掘り起こしが無駄になるのか?ならないの
  か?
  勿論工事は無料ではない。
  これも税金。
  今後もどれだけ無駄な税金が使われるのか。。。

 〇400メートルの競技場を無観客でマラソンは105周ぐるぐる回ってろ。
  選手には申し訳ないけど東京オリンピックはやるべきではない。
  新型コロナで亡くなった人の遺族は姿も見れないで悔しい思いをしてる人がたく
  さんいるのに。
  新型コロナが終息してるなら納得するがまだまだ続いている状態だし終息する気
  配もない。
  遺族からしたら今やってる聖火リレーで大騒ぎしてるの腹立ってると思う。

 〇そもそも「東京五輪」だろ?
  「暑いから涼しい場所で」って、そんな事、最初から分かってるだろ!?(笑)
  勝手に札幌に決めて芝生を掘り起こして…。何やってるんだよ!!
  コロナの収束も全く見通しが立たない現状、医療従事者は1年以上、命の危険に
  晒されながら働いてる。
  ワクチンだってそろそろ国民全員が接種できる見通しが立たないと間に合わない
  だろ?
  政治家と利権に群がる輩どもが何としても開催したいんだろうけど、
  オリンピックは免罪符じゃない!!
  中止しろ!!!

 〇このような事態を目にするとオリンピックなんて開催する意味を考えてしまう。
  事情があったにせよコンパクトの真逆の結果となり、税金も果てしなく、一部の
  企業と政治家、強欲な利権家(ロゴ問題の人も、国立競技場デザインの人も、開
  会式の人も)などの餌食となり、主役であるアスリートは置き去り。
  もう立候補なんてしてほしくないな。

 〇1972年に札幌冬季オリンピックが開催され、その時も何日かの為に自然破壊が
  行われました。元に戻すという約束のもとに施設が作られました。手稲山、恵庭
  岳、藤野地区にその残骸廃墟を50年経った今でも後片付けはされず、見ること
  ができます。

 〇最低な金満運動会だと思う。
  国民なんて無視して押し切れると思われてる。
  大手新聞は全部スポンサーだから急に全く中止論を展開せず瑣末なことで国民の
  目を誤魔化してる。
  総務省の今回のフジテレビへの対応でも見えたが闇が深すぎる。
  こんな運動会に関与してる人はみんな共犯じゃないかと思えてくる。
  電通の息のかかったアスリートも、聖火リレーとかいう一年以上も前にむしり
  取ってきた火を持ってノロノロ走る有名人も。
  誘致からして机上の空論を展開して裏金使って呼んできたんだからもうバチに当
  たったとはこのことかって感じ。

 〇本当に開催するか今でも懐疑的だし、そもそも本当に必要なら去年やっていて然
  るべきだし、東京のオリンピックで札幌が犠牲になっている感じしかしないし。
  元々東京オリンピックに反対だった身としては、害悪でしかないかな。

 〇やめようよぉ、オリンピック、今はやれる時期じゃないよ。
  まん延防止地域だって、じわじわ広がっていて、早晩、全国になるのではない
  か。
  頼みのワクチンだって、高齢者ですらまだまだ。 まるで無防備も同じ。
  そこに、海外関係者が入って来て、国内観客が密になって、どうする積り。
  やってしまえばこっちのもの、多少、感染爆発したって、後の祭りは我々には関
  係ない、という積りなのだろう、政府と組織委。 そして、IOC。
  やめようよぉ、オリンピック、今はやれる時期じゃないよ。

 〇暑さ対策で東京から札幌にマラソン等の競技を開催地を変更したんだったら芝生
  の一件も事前に広報すべきでしょう!事を起こして発覚したら騒ぎもするだろ
  う。隠密主義だからこうなる。本当に五輪、開催できるのかしら。商業主義の五
  輪必要か!政治と金、切っても切れない関係。アスリートが気の毒だよ。

 〇誰がこのようなバカげたことを考えて実行させたのか議会で問題提起した方が良
  いのではないか?
  まさか議会で了承したとは思えないが、普通の感覚の人はこのようなバカげたこ
  とは考えもしないだろうに。
  とにかく問題のほったらかしはダメだ。
  一時的なマラソン競技が終わったらまた芝生を植えるつもりかと想像するが、全
  くこれは税金を捨てる行為である。
  とにかくこのようなことを考える馬鹿な人間を札幌の重要なポストに置いておい
  ては、今後も損害は発生しても札幌市民の利益にはならない。

 〇一部の能無しが本当に無駄な工事をして居る、こんな事をするからオリンピック
  予算が膨れ上がってしまうんだ、再び植え替えれば良いと言う問題ではない。
  此れで5輪開催中止に成ったら、どんな言い訳をするのか、、単なる税金の無駄
  だよ。

 〇自然の美観を損ねてまでオリンピックを優先させようとする行為はそれこそオリ
  ンピック精神に反しているのではないかと思う
  『また芝を植えたら生えるじゃないか』という意見も聞こえてくるが、そういう
  問題ではないと思う
  まして北海道は広い・・・密を避ける意味においても札幌にこだわる必要が無か
  ったのではという気がする
  遠く離れたギリシャオリンピアから成果を飛行機で大事に運び、すくすくと育
  っている公園の芝を刈ってまで聖火を走らせようとする運営側の考えには違和感
  を覚えてしまう。

 〇札幌出身者としてこれはひどいと思います。
  長野五輪施設の残骸といい、札幌市民が愛する憩いの場がこんなに無残な姿に変
  えられてしまうとは、オリンピックの残酷な一面を見た気がします。

<以下略>



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村