ほんとは茶化すネタじゃ全然ないんですけど、憂さ晴らしのつもりで。
ヒロ:姐さん、今日は朝から何のお呼びですか?
サナ:今日は与党の重鎮と朝食会や、あんたも一員やさかい、参加しいや。
ヒロ:与党の重鎮って誰が来はるんですか?
サナ:決まっとるやろ、副総裁や。
ヒロ:へー、こんな朝っぱらから、よくOKされましたな。
サナ:年寄りは朝が早いねん。あんたも粗相のないように気ぃつけぇや。
ヒロ:へいへい、わかっとりますがな。
サナ:ほらほら、おみえや。
タロ:おー、総裁どの、待たせたようだな。
サナ:いえいえ、そんな。先ほど着いたばかりで。
タロ:それにしても、こないだ昼飯一緒に食ったばかりなのに、今度は何の話だ?
サナ:副総裁とは密にコミュニケーションをとりませんと。
タロ:何がコミュニケーションだ、人の言うことなんか馬耳東風で、アヘン窟に籠ったまま出てこねぇくせに。
サナ:そんなことはございません。先日は、副総裁からアドバイスをいただいたとおり、衆院の予算委員長を招いて一緒に会食をしまして、予算審議の労をねぎらったところでございます。
タロ:俺と同じ焼き魚定食はやめにしたんだ(笑)。
サナ:はーい、それもアドバイスどおり、アワビと牛肉にして、奈良の土産も持たせました。
タロ:けっ、俺のときからそうしとけっての。まったく、一を聞いても一しか覚えねぇで。参院の連中は何で呼ばねぇんだよ。
サナ:それは、彼らは年度内成立を申し付けておりましたのに、結果的に無視されましたんで、さすがにちょっと。
タロ:おめぇ、それがダメだってんだよ。参院は少数なんだから、衆院みてぇに行くわけねえだろうが。同じように予算成立に汗をかいてもらって、感謝申し上げますくらいのことが、何でできねえんだよ。
サナ:いえいえ、今後は国論を二分する政策を強力に推し進めていかなければなりませんので、総裁の申し付けをあの程度に軽く考えてもらっては困ります。
タロ:まったくすっかり女帝気分だな。よくそんなんで総裁になれたもんだ。
サナ:あら、そんな、すべて副総裁のおかげでしょ。〇市内閣の後見人として、今後も面倒を見ていただきませんと、おほほほ……。
タロ:何が後見人だ、うるせーじじぃを衆院議長に祭り上げて政界引退の道筋をつけようと画策したくせに。
サナ:あら、そんな。副総裁が威厳があって一番ふさわしいという意見が多かったものですから。
タロ:おめぇがそんなんだから、党内あちこちで勉強会という名のニュー派閥がうごめいてるじゃねぇか。
サナ:とりあえず、参院の方には政治資金の不正疑惑を流してジャブを飛ばしときましたんで、逆らうとどういうことになるのか、少しは身に染みたでしょう。
自民・石井準一参院幹事長がファミリー企業に政治資金1900万円を還流させていた疑い 妻が取締役の会社に「ほぼ毎月15万円」を支出《石井事務所は「無償提供処理を検討したい」と回答》 | 文春オンライン
タロ:そんな姑息な「報復」をしたって、流れは変わらねえよ。党が一丸にならなきゃ法案は通せねえし。スパイ防止法だって今年は無理みたいじゃねえか。国会前にも大勢、人が出てるしな。
サナ:いや、順番がありますから。「国家情報会議」をつくるのが先で、スパイ防止法の方は後回しでかまいませんし、国旗不敬罪じゃなかった国旗損壊罪だってありますから。デモや集会なんて、どうせ一時的で、今は一部がのぼせ上ってますけど、マスコミが報道しなけりゃ、そのうち下火になるから大丈夫です。
タロ:消費税ゼロも怪しくなってきたなぁ。
サナ:議論はすべて「社会保障国民会議」に任せてあるので、いざとなれば、会議の結論に従うと言えますんで。
タロ:だって、おめぇ、自分の「悲願」だって言ったろ? それじゃ公約違反じゃねえか。
サナ:いくら「悲願」でも、「国民会議」の出した「民意」には逆らえません。イラン情勢が悪化して、半年前とは状況が大きく変わっているので、国民からの反発も当初の予想より少ないでしょうし、いざとなったら、1%とは言わないまでも、税率を少しでも下げれば、公約実現に向けて一応は頑張ったと格好がつきますんで、逃げ道にもなります。
衆院選公約「食料品の消費税ゼロ」与党に先送り論 即効性に懐疑的な意見 首相発言にぶれも(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
タロ:けぇー、最初からそうするつもりだったくせに。しかし、おめぇの内閣の色を決定づけてるのは武器輸出解禁だ。「平和国家」とは相いれないって論調の方が国民には説得力があるんじゃねえの?
サナ:副総裁、「武器輸出」じゃなくて「防衛装備品移転」です。
タロ:んな国民だましの政府用語を使わなくていーんだよ。
サナ:反対しているのは中高年の中でも還暦を過ぎた人たちの話で、30代40代はこれで景気がよくなって経済成長するならいいと思ってますよ。
タロ:我々の先輩の宮澤元総理は昔「わが国は兵器の輸出をしてカネを稼ぐほど落ちぶれてはいない」って言ったろ。兵器や戦艦づくりに投資して経済成長なんて、邪道じゃねえのか?
「殺傷武器輸出解禁」高市首相は宮澤元首相の至言を「時代遅れ」とポイ捨てした?(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
サナ:経済成長はわが内閣の至上命題です。防衛産業に重点配分して経済成長をはかれば、まさに「強い国」「強い経済」になるわけですから、公約実現になるし、一石二鳥です。
タロ:それじゃ「富国強兵」じゃねえか。この国はそれをやって一度失敗したんだろうよ。おまけにこんなに予算規模を膨らませて、赤字をさらに増やして。ほんとに歴史知らずだな。
サナ:あら、そんな。副総裁の漢字知らずと、どっこいどっこいですわ(笑)
ヒロ:おっ、やっと料理が出てきた。
タロ:おいおい、なんじゃ、これは?
サナ:副総裁はイベリコ豚がお好きとお聞きしましたので。
タロ:ばかやろー、朝からトンカツ食わせる気かぁ。
サナ:私は国会があるときは普通昼食抜きですんで、朝からがっつり食べませんと。
タロ:俺は一日三食だ。おめぇの「普通」と一緒にするな。
サナ:あんた、副総裁がご機嫌ナナメやさかい、何かしいや。
タロ:おう、兄ちゃん、何で呼ばれたんだ? 余興要員か? 夜の部じゃねえけど、まあいい。歌でも歌えや。
ヒロ:替え歌でもよろしいですか?
タロ:替え歌? 何でもいいから、早くやれ。俺はこれで帰るから。
ヒロ:それでは、世良公則の「燃えろいい女」の替え歌で、「媚びるヤな女」というのを一曲。
サナ:ん!? 何かヤな予感がするな。
ヒロ:♬またひとつ 解散風が 永田町を 闊歩する
タロ:くゎはは……。
ヒロ:♬解散権 振り回しては 震わせる 議員の心
おびえた 野田と斎藤から
討論 ドタキャンして 逃げる女
トランプ一人持ち上げて
カメラ目線のまなざし
媚びる ヤな女 逃げる 〇〇エ
あざと過ぎる お前 その笑いー♬
※元歌- YouTube
タロ:わははは……(笑)。
サナ:くぉらー、人をコケにした歌、歌いやがってー
ヒロ:だって、姐さんがやれって言うから。ギャグですよ、ギャグ……。
サナ:今回は絶対許さん。待て、こらー。
ヒロ:姐さん、パワハラはやめなはれ、権力者は替え歌にされるのは「勲章」でっせー。ちょいと、姐さーん!
⇩よろしければクリックしていただけると大変はげみになります。

社会・経済ランキング
![]()
にほんブログ村
にほんブログ村