ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

郷原さんの国会時評 +玉川氏の謝罪

 弁護士の郷原信郎さんの動画「日本の権力を斬る! #184」を見ました。やっと始まった予算委員会で、岸田内閣が直面している諸問題――「統一教会」「マイナカードと保険証」「円安」――をズバリ解説していて、非常にわかりやすかったです。

 岸田内閣の政策には首尾一貫性や論理的妥当性(効果)は期待できないようです。まず、派閥力学(業者・業界利害を含む)ありきで動くため、首相がイニシアチブを発揮して内部統制を敷くなど、到底できないという致命的欠陥があります。首相は一人ですが、首相に忖度する気もなく動いて、首相がそれを追認するような人は幾人もいます。おまけに首相の「聞く耳」なるものが、国民の声を第一に聞く耳でないことは、この一年間で多くの人に周知のこととなりました。まさしく「船頭多くして船山に登る」です。数ある船頭の誰かが海だと言い張れば(野でも山でも!)勝手に航行しかねない政権です。これは集団指導体制とは別ものでしょう。

 以下、ダイジェストで文に起こしてみます。聞き手の山口一臣さんもいい指摘をしています(※なお、宗教法人法と公明党創価学会の話は割愛したので動画をご覧ください:5分13秒あたりから)。
【ようやく始まった予算委、岸田内閣が直面する「統一教会問題」「マイナカード保険証」「円安対策」の重大リスク】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#184 - YouTube

1.「質問権」行使による統一教会の調査
 山口:まず、統一教会問題ですが、やおらに「調査」をすると言い出したんですが……。
 郷原:今朝各紙一斉に報じてますよね。今日から予算委員会が始まって答弁というのに、これ、わざわざ出してきたんじゃないかと、日刊ゲンダイには出てますね。
岸田首相「旧統一教会調査」指示の姑息な魂胆 有田芳生氏「追及かわし」と本気度に疑問符(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 山口:姑息な「答弁逃れ」ではないかと……。
 郷原:調査を指示したというんですけど、これ意味があるのかと思いますね。
 山口:いろいろなことを訊かれても、調査を指示してますから、その調査の結果を待ちましょう、とか言って引き延ばす?
 郷原:そういうことなんじゃないかと思いますね。今の宗教法人法の「解散命令」というのはものすごくハードルが高いんです。その解散命令を出す事由がある疑いがあるときに質問、報告徴求をする権限があるということなんですね。でもね、最終的に解散命令を出すこと自体が極めて困難で、要件が2つあるんですけど、一つは「当該団体が法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をした」という条文です。その前半部、法令に違反した事実を特定しないといけない、いつ、どこで、どういうふうに違反したのかと。しかも、それによって、後半部、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為ですから、この立証というのはなかなか容易ではありません。それから、もう一つの要件が、「宗教団体の目的を著しく逸脱した行為をした……」ですから、これも同じく立証が難しい面がある。だから、調査をして、質問・報告をさせることによって、このハードルの高い解散命令に近づこうということならわかります、そのための証拠を得ようとするのであれば。でも、質問や報告をするところまでですから、これは教団側がどういう対応をするかにかかっているわけです。これまでの統一教会の対応を見ると、自分から悪いことをしましたと素直に認めるとは思えないじゃないですか。会見などを見ているとね。
……

 山口:あとね、「解散命令」に誤解があると思うんですけど、宗教法人として解散命令が出されても、別に信じてはいけないとか、宗教団体として解散しろという話ではないんで……。
 郷原:そうなんです、法人格がなくなるだけ。つまり税制上の優遇措置がなくなるだけなんです。
 山口自民党の人もよく言ってますけど、「宗教弾圧」とか。別にこれ「弾圧」じゃないですから。今、税制上過剰に優遇されているのを普通の取扱にしようとしているだけですから。もっと言うとね、一般の会社や企業が当たり前に守ってやっていることをちゃんとやってくださいっていうだけなんですね。
 郷原:一般の企業は法人税を納めてますよね。
 山口:だから、「弾圧」でも何でもないんですよね。

2.マイナカードと保険証
 山口:マイナカードと保険証の話ですが、これも急に出てきて、びっくりですね。河野デジタル大臣がぶち上げて、2024年には健康保険証は廃止すると。
 郷原マイナンバーカードと一緒にするということですね。だから、カードをいつも持っていないといけないわけですよ。保険証を持っていようと思ったら、マイナカードを申請しないといけない。いろいろな反対意見が出てるんですけど、特に、こういう話を無視できるのかと思ったのが、明治学院大学社会学部の石原俊教授のTweetなんです。
https://twitter.com/ishihara_shun/status/1580533126388158464

ソーシャル・セキュリティー・ナンバー・カードは「持ち歩かない」が基本。持ち歩く必要がある運転免許証や健康保険証と一体化させるのはリスクが大きく、現政権の方針は端的におかしい。米国での在外研究時にSSNカードを取得したが、個人情報漏洩リスクがあるから持ち歩くなという注意書きを渡された

「SSNカード」というのが個人情報カードだと思うんですが……。
 山口:そうです。米国の社会保障ナンバーなんかを証明するためのカードで……。
 郷原:それは、持ち歩くな、とアメリカでは言われている。それを日本では、持ち歩けって、ことですよね。
 山口アメリカではSSNカードと自動車免許証とか、健康保険証みたいなものは別々になってるわけですね。
 郷原:健康保険証が欲しかったら、マイナンバーカードを申請しなさいって言って、一緒にしようとしているんですよ。
 山口:でも、わかりやすい話、マイナンバーカードをあれだけ一生懸命宣伝してお金もかけてるのに全然普及しない。これ何とか普及させないと面目まるつぶれだということですよね。
 郷原:そうなんです、苦肉の策なんですよ。最終的には自動車免許証まで一緒にしようっていうんですから。これもし全部一緒になってしまって、カードをなくしたしまったら、本人を証明するものが何もないじゃないですか。
 山口:今、健康保険証とか、免許証とか、分かれているから、何とかなりますけど。そのうちパスポートまで一緒にとかされちゃったらねえ。
 郷原:ちょっとねぇ、河野大臣、これ少しやることが乱暴じゃないですかね。これ、やめましょうよ。根本的な問題は、そういう個人情報、あらゆる情報が政府に一元管理されて、何かあればすぐに個人が特定されるというわけです。こんなのみんな嫌でしょう。よっぽど信頼できる政府だというんだったら話は別ですよ。信頼できます?
 山口:ウソつきばっかりなんでねぇ。
 郷原:あれだけウソばかりついて、あれだけごまかしばかりやってきた、そういう政権の下の政府ですよ。そんなところに何で信頼して、個人情報を一元化してなんて、お任せできるんですか。……

3.円安対策
 山口:先週末ついに1ドル148円台まで急落しました(週明けには149円台に入っています)。一説によると、150円を突破して155円まで行くのではという話もありますが、これに対して、岸田首相は「海外展開を考えているさまざまな企業1万社を支援していく。また、賃上げや電気料金にも言及」って言うんですけど、これ、どういうことですかね。
岸田総理、都内商店街を視察「海外展開考える企業1万社支援」賃上げや電気料金にも言及(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 郷原:円安だと、輸入企業は苦しくなるんですよ。輸入品が高くなるから。輸出企業はプラスになるんですよ。で、輸出する企業をもっと増やしていって、円安のメリットをもっと受けてもらおうと。そのために、円安でさらに有利な方向に働くようにお金を出して支援していこきましょうってことなんです。
 山口:普通は円安で困っている企業や事業体に補助金とかを、って話じゃ。
 郷原:円安で輸入品の値段が跳ね上がって値上げをせざるを得ないという側にお金を使おうとするでしょ、普通は。それを、円安で儲かる企業をさらに儲けさせようと言うんですよ。トータルで、こっちに儲かった分があるから、国全体として見ればプラスになるんだってことかも知れないです。でも、結局それは、円安で貧富の差をいっそう拡大させようって話ですよ。ちょっとねえ、いい加減にしてくれ!とみんな思うでしょう。やることがみんなピントが外れてませんかね。
 山口:やることがあべこべというか、トンチンカンというか……。医療費を上げるとか、防衛費も2%に倍増させるとかも、ありますけどね。儲かってる会社にさらに補助金を出して儲けさせ、苦しんでいる会社には何の手当もなく、二の次だと。……こんな具合で、重大リスク目白押しなんですけど、はたして岸田政権は乗り切れるんでしょうか?
 郷原:乗り切らせちゃダメでしょ。……

<追記メモ>
 今朝のテレ朝「モーニングショー」の冒頭で玉川徹さんが先日の失言について、謹慎明けで、改めて謝罪する姿を見ました。
 玉川さんが映っている背景を見ると、謝罪の場はテレビ局の編集室かどこかの一角でしょうか。何かぞんざいな扱いだなと思いました(本人は立ったままですし)。失言したのはもちろん玉川さんですが、局としても責任を感じて視聴者に謝罪する気持ちがあるなら、もう少しふさわしい場を考えるべきではないでしょうか。これでは、局はまるで関係なく、こちらは玉川氏個人(社員)に謝る場所を貸してやるだけだと言いたげです。本人の弁では、もうコメンテイターとしては出演しないということでしょうか? テレ朝忖度経営陣の傲慢不遜を感じます。
 それから、玉川さんの謝罪内容です。テレ朝経営陣も事前に内容を把握して(原稿を読んでいて)のことと思いますが、電通と菅前総理に迷惑をかけたというくだりには、「ああ、そうか、(電通だけでなく)スガもか」と思いましたが、違和感も残りました(テレ朝経営陣はどちらかというと、電通よりもむしろスガ氏に謝罪して欲しい、あるいは謝罪したという「事実」が欲しいんでしょうね)。電通は今回の件で玉川さんに「何デタラメなことを言ってんだ!」と言えるかもしれません。でも、スガ氏はそんなことを言える立場ではないと思います。そもそもスガ氏は誰か他人に作文をさせて自分はそれを読んだだけで、その誰かが今回は電通ではなかった(外れ!)という話です。加えて、その作文自体、故人の安倍氏が過去に某JR東海会長の葬儀で読んだ作文の使い回し(焼き直し)です。それを故人となった安倍氏当人の追悼の式辞で「流用」するなど、バカにしてんのか!という話です。
 もちろん玉川さんを褒めたいわけではありませんが、「韓信の股くぐり」のごとく辛抱したと思います。だから玉川さんは今後こう言う資格があります。「私は謝った。で、あなたは?」と(まあ、でも言えないでしょうけど)。玉川さんが失言や妄言の他、ウソやごまかしでその責を問える政治家は数多存在します。本当にたくさんです。なかなか大変なことだとは承知していますが、今後も活躍を祈ります。
「テレビで発言することの責任の重さを考え続けた」。玉川徹さんが『モーニングショー』に出演。謹慎処分が明けて語ったこと | ハフポスト NEWS

<追加 10.21>古賀茂明さんのコメント
『玉川徹氏降板!いったい何があったのか?』反玉川分子からダダ漏れのテレ朝内部情報、玉川氏謝罪文は会社の作文だった、コメンテーター降板・レポーターに格下げ、会社に忠誠を強いられる玉川氏に言論の自由はない - YouTube


 

↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村