ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

3万円紙幣の肖像?

 安倍元首相が銃撃された奈良市近鉄大和西大寺駅前の現場は、現在再整備が進められている一画だということですが、奈良市長は10月4日、従来の計画どおり、車道として整備すると発表しました。曰く、「(何らかの碑の建立に)賛成反対とさまざまな考えがあり、個人に絞った形で表現すると世論の分断を生むという面があった」「100年、200年先に歴史を振り返るとき、(慰霊碑などを)考えてもらうのは可能。今の時代で決めるものではないのかなと思う」と。おそらく、東京駅で殺害された原敬濱口雄幸と同様、道路上に事件現場となったことを示す何らかの印を残すかたちになるものと思われます。そして、現場から少し離れた場所に「説明書き」でも残して、後世の人にわかるようにしておけば十分だと小生も思います。しかし、ことさら、市がこうした広報をしなければならないということは、多数意見ではないにせよ、中には慰霊碑や追悼碑を建てるべきという根強い意見があったのだろうと思われます。
奈良市 安倍元首相銃撃現場は「車道」に 慰霊碑など作らず|NHK 関西のニュース
「今の時代で決めるものではない」 安倍元首相の銃撃現場、計画通り整備 - 産経ニュース
東京駅には総理大臣の暗殺現場が2つある | 雑学ネタ帳

 個人的に賛同はしませんが、事件現場に慰霊碑や追悼碑の類いを建てるべきだという声はありうると思いますし、理解はできます。しかし、これとは別に、安倍氏を肖像とする記念紙幣の発行を求める声があるそうですが、こちらは小生にはほぼ理解不能です。9月27日付で国会議員の間に立ち上がったという、記念紙幣の発行を求める議員集団が発した設立趣意書の文章には、独善的かつ狂信的な印象をもちました。
 10月5日付日刊ゲンダイの記事(写真)から引用します。
今度は「安倍晋三記念紙幣」発行を求める文書が出回る…保守系や自民議員が発起賛同|日刊ゲンダイDIGITAL

安倍晋三記念紙幣発行推進国民会議」設立趣意書
 安倍晋三元総理大臣の国葬日本武道館において粛々と執り行われたことは、世界史に残る記念すべき事柄として、後世に伝えられるものと思われます。
 しかしながら、その神聖な儀式の最中において、国葬を妨害する行為が、一部の野党や容共団体に煽動される形で行われたことは極めて遺憾なことであり、嘲?笑の対象であるばかりで無く、安倍晋三元総理大臣の御霊を穢す行為でした。彼らの行為には、その破廉恥ぶりに、むしろ憐れみを禁じないものでした。安倍晋三元総理大臣が、悲願として達成しようとした事柄は、自主憲法の制定による日本人による日本人のための政治の確立、日本人の心に流れる清明心を、日本人自身が受け継ぐことの確立、真の国防意識の涵養と国民皆兵の実現、真の自由民主主義の確立、国際社会における日本国の確固たる地位の確立などでした。安倍晋三元総理大臣は、世界情勢を俯瞰する鋭い感性で、突出した比類の無い外交努力を展開された世界的政治家でした。しかしながら、その粉骨砕身のご努力は、暴漢による凶弾によって一瞬にして終了させられるという無念極まるものでした。そのような政治家の国葬に対して、反対を表明した個人や団体に、政治の奥深い真髄などが理解できるものではありません。
 その意味でも、今こそ、不世出の大政治家であり、国守であられた安倍晋三元総理大臣の面影を永久に後世に伝えるべく、氏の在りし日の面影を挿入した新たな紙幣(参万円札)を発行し、法制度によって、国民の間に永久に通用させることが必要と思われます。英国のエリザベス女王がその面影を英国のポンド紙幣に永久に残しておられるように、偉大な足跡を持つ日本国民の恩人を、永久に顕彰していくことは、天の理に適うことであります。以上の趣旨をもって、安倍晋三元総理大臣記念紙幣の新規発行を目標とする「安倍晋三記念紙幣発行推進国民会議」設立の活動開始をここにいたします。
                       令和4年9月27日
            「安倍晋三記念紙幣発行推進国民会議」設立準備委員会
以下、呼びかけ人または賛同者名?

 「国民皆兵の実現」などという文言が挿入されていることにも驚かされますが、そもそも安倍氏の3万円紙幣を流通させると、国民が「政治の奥深い真髄」を理解して? 国葬反対などという「破廉恥」で「憐れみを禁じない」発想をしなくなるというのでしょうか。もし、そんな考えがあるならば、その発想こそイカレていると思います。
 お付き合いで仕方なくでもなく、本当にこの国の国会議員には自民党を中心にこんなことを真面目に考える人が何人もいるんですね。安倍氏は、多くの自民党国会議員にとっては、選挙で勝たせてもらった「偉人」かも知れませんが、多くの国民にとっては、今の物価高の主原因である歴史的円安で日銀の金融政策の手を封じるアベノミクスをはじめ、モリカケサクラの不正、反社会的カルト集団の統一教会との結託など、在任年数が長かっただけで、村上議員でなくとも「国賊」だと思っている人はいるでしょう。教祖を崇めるカルト集団のごとく、安倍氏を無謬の存在であるかのように崇拝するのですから、こんな心理構造では、統一教会に手玉に取られるわけだと思います。画像処理でモザイクにされている呼びかけ人や賛同者の名前を是非明らかにしなければなりません。

<追記>参考までに
安倍晋三を神格化「3万円記念紙幣」の正体。「面影を永久に」何者が画策? - まぐまぐニュース!



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村