ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

2A時事放談

今月の戯れ言です(腹いせかも)。

 :おっと、シンゾーじゃねえか。何を遠巻きにこそこそ歩いてんだー?
 :うわー、見つからないようにしてたのに。タロー先輩、目がいいからなあ。
 当たりめーだ。おめーも、派閥のトップに座るんなら、俺様のように周りがよく見える男にならないとな。
 :周りは見えても空気は読めないっていう声もありますが…。
 :バカ言え、そりゃ何のことだ?
 :またまた、よくご存じのくせに。小樽の応援演説のことですよ。
 :ああ、温暖化で北海道のコメがうまくなったってやつか。何がいけねーんだ?
 :選挙の前なんだから、少しは長年の農家の努力のおかげでとか何とか言ってもらわないと、周りはヒヤヒヤもんですよ。
 :ふん、俺が何をどう言ったって自民党は勝つんだから関係ねーよ。岩手3区を見てみろ。「岩手のことを「日本のチベット」とは何ごとか!」とか怒ってた小沢が見事に負けたじゃねえか。聴衆はみんな俺様の「麻生節」を楽しみにしてんのよ。 
 :ははは…。立憲は今回著名どころがけっこう落ちてますよね。
 :ああ、野党ヒアリングやってた連中がごっそり抜けたな。しかし、何と言っても大阪だ。辻元がいなくなって、こりゃあ予算委員会が相当楽になったな。松井と吉村は実にいい仕事をしてくれたから、あとで官房機密費で虎屋の芋ようかんでも買って送るように言えよ。
 :ははは、官房機密費で芋ようかんねえ…。しかし、辻元はね、「鯛は頭から腐る」とか言いやがって、「意味のない質問だよ」って口走ったらマイクに拾われて、あげくに謝罪させられるし、あのときは散々でしたよ。
 :おめえと辻元のトンチンカンな質疑、もう見られねえのかって残念がってる奴が多いんじゃねえの(笑)。
 :もうたくさんですよ。でも、大阪では自民が一人も勝ってないですから、府連からまた文句が出ますよ。
 :党中央には大阪を支援する気があるんですか、ってか? 安倍・菅の時代から「維新伝心」で維新とは関係良好だからよ。維新はずーっと野党をかき回してくれるありがたい存在だから、表だって連繋なんかしない方が自民党としてはプラスなんだ。府連には悪いが、大阪は維新を野放しにしといた方が得策だ。
 :はあ、そんなもんですかね。しかし、今回の選挙は一時危なかったですからね。うまい具合にコロナも収まって、いいタイミングで選挙ができましたよ。
 :そうだな、俺はいつもながら選挙区で10万票を超えたしな。おめーは10万票行かなかったらしいが…。
 :そうなんですよ、今回は総理じゃなくなったから、わざわざ地元に帰ってやったのに、前回より2万票も減らして。「何やってんだ」って事務所と後援会の幹部を叱りつけてやりましたよ。
 :ははは…。おめーにはモリ・カケ・サクラに河井の1億5千万まであるから、いくらサクラで地元の有権者にホテルでタダ酒飲ませてもそんなに甘くはねえよ。このままじゃ3期目の総理なんて言ってられねえぞ。しかし、まあ何と言っても神奈川だな。幹事長、落選ってのはちょっと格好つかんしなあ。比例で復活できてよかったけどよ。
 :「3A」なんて言って、大々的に党内実力者のように売り出したのに、無残な結果になりましたねえ。幹事長ポストに就けたのは無謀でしたかねぇ。「愚民」ぞろいの国だからそろそろ忘れてくれる頃だと思ったんですけど…。
 :いくらなんでも、現金をもらって、自分が「選挙で負けたら正義が通らなくなる」なんて「暴言王」の俺でも恥ずかしくて言えねえよ。
 :土壇場ではもう乱心状態でしたからね。東京もすごいことになってましたね。8区は復活もなくて完敗でしたし…。
 :ああ、一応派閥の長で元総裁候補なのに、街頭で「皆さん方の話をきめ細かく聞く耳があります」と第一声をあげたら、いきなり通行人から「嘘つき!」呼ばわりだからな。一撃で「のびてる」惨敗だ。ところで、おめーんとこの山口じゃ、林がうまいこと3区で鞍替えに成功したじゃねえか。
 :それ、もめにもめて大変だったんですよ。最初、林側は私のいる4区から出馬を狙ってたんですよ。林は父親の義郎が元々4区が地盤の人で、むかし義郎が比例に回って私に選挙区を譲ったんだから、今度は私が比例に回って息子の芳正に選挙区を譲る番だとか何とか言って、ふざけるなって話ですよ。
 :で、林は4区をあきらめて3区に行ったわけだ。そしたら、今度は3区の河村と玉突きだ。
 :自民同士で競合するのはまずいから、河村には引退してもらったわけです。そしたら、河村が代わりに息子を立てるって言うから、じゃあ比例に行ってくれと…。
 :それなら中国ブロックの1位で名簿に載せてやりゃあいいじゃねえか。
 :ダメですよ。1位はもう決まってるんですから…。
 :は? スー・ギー・ター? おめーも好きだなあ。
 :あれはアベノガールで、ネトウヨのアイドルですから、これは譲れません。
 :おめー、そんなことやってると、また恨まれて、火焔瓶か何か投げ込まれるぞ。
 :大丈夫ですよ、うちの周りには総理辞めてからもまだ24時間で警察官が張りついてますから。
 :おめーも相変わらずだな。それだって経費が年間2億円だろ。また税金の「私物化」って言われるぞ。
 :そこら中で「私物化」やってるから、みんな嫉妬してるだけですよ。「俺にもおいしい思いをさせろ」ってことでしょ。くやしかったら「私物化」できる立場になってみろって話ですよ、ははは…。それはそうと、次の幹事長も決まりましたね。
 :ああ、ニョタイモリスキーねえ。仕事はまあまあだが人望がいまいちだなあ。
 :次の次あたりで総裁ってのは無理ですかね?
 :さあ、どうかねえ。メディアが電通と組んで、スガのときの「苦労人」と同じように、何かキャンペーンでもはれば、好感度が上がるんだろうが。こういうのは当事者や利害関係者よりも第三者が「いい人ですから」って言った方が心理学的には効果的だからな。
 :おっと、タロー先輩、意外に学のあるところみせてるじゃないですか。
 :「意外に」が余計だっっつーの。おめー、俺のこと、漫画ばかり読んでると思ってるだろうが、俺はね、おめーと同じで、漢字は読めなくても、人の心は読めるの。わかってる?
 :ははは…。漢字読めないの認めてるし、しかも、私を巻き添えにして…。

以上、日本上級国民会館より中継でした。



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村