ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

「韓国に抜かれる」ということ

 「経済大国」とか「先進国」の指標としてGDP(国内総生産)の大きさが取り上げられることが多い。長らくアメリカに次いで世界第2位のGDP、つまり「世界第二の経済大国」を自認していた日本が、GDPで中国に抜かれたのが今から約10年前の2010・11年あたりのこと。今の中国の経済規模から振り返ってみれば、これも納得のいくところだが、当時の経済界にはちょっとした衝撃が走ったように記憶している。

 それから10年。かねてより「日本は韓国に抜かれ」たと指摘している、元大蔵官僚で経済学者の野口悠紀雄が最近の記事でも同じことを書いている。GDP総体としては、2018年時で韓国1兆6,190億ドル、日本4兆9,710億ドルで日本の方が上なのだが、韓国の人口規模は日本の4分の1くらいなので、1人あたりに換算すると、日本より韓国の方が確かに上なのである。

 以下、10月3日付「現代ビジネス」の記事、「韓国が日本を抜いていく――これがアベノミクス時代、最大の「事件」だ」より。

韓国が日本を抜いていく――これがアベノミクス時代、最大の「事件」だ(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

日本の実質賃金が2000年頃からほとんど横ばいだったのに対して、韓国の実質賃金は2020年までに1.4倍になった。このため、2000年には日本の7割でしかなかった韓国の賃金が、2020年には日本より9%ほど高い水準になった。さまざまな国際ランキングでも、いまや韓国は日本より上位に位置している。
こうなったのは、韓国で技術革新が行われたのに対して、日本は円安に安住して技術革新を怠ったからだ。

日本人が聞きたくないニュース
総選挙が近づいていることもあり、アベノミクス評価の議論がなされている。
アベノミクスの期間に起きた重要な「事件」の1つは、韓国が日本を追い抜いたことだ。いま韓国は、さまざまな指標で日本を抜きつつある。
韓国の人口は日本の4割程度だから、GDPで見れば、日本のほうがずっと大きい。このため、変化はあまり目につかない。しかし、重要なのは、GDP全体よりは、豊かさなど、1人当たりの数字である。
しかも、韓国は、香港やシンガポールのような人口が非常に少ない都市国家とは違う。都市国家の1人当たりGDPが高くなるのは、ある意味で当然だ。しかし、韓国は、基本的には日本と同じような構造の国家だ。それが豊かさの点で日本を追い抜いていくのは、重要な「事件」と言わざるをえない。
ところが、このことは、日本ではほとんど報道されていない。日本人にとって聞きたくないニュースだからだろう。
しかし、聞きたくないニュースや不都合なニュースに耳を塞いでしまってはいけない。そうしたニュースほど真剣に向き合う必要がある。

日本より豊かになる韓国
日本と韓国の年間平均賃金の推移を、(見ると)……日本の値が2000年の3.8万ドルから2020年の3.9万ドルまでほとんど横ばいだったのに対して、韓国の値は、2000年の2.9万ドルから2020年の4.2万ドルまで、1.4倍になった。このため、2000年には日本の76.2%でしかなかった韓国の実質賃金が、2020年には日本より9%ほど高い水準になった。
逆転は、2015年に起きている。これは、アベノミクスの最中のことだ。韓国の最低賃金が日本より高くなったことが、暫く前に話題になった。最低賃金は政策で決められるものなので、「韓国では高すぎる値に設定されているのが問題だ」との意見もあった。
しかし、最近では平均賃金が日本より高くなっている。これは、経済の実力を表すものだ。日本の実質賃金が停滞しているのに対して、韓国の実質賃金の成長率は高いので、時間が経つほど、日本と韓国の乖離は拡大するだろう。
なぜ韓国が日本より豊かになるのか? その理由は明らかだ。韓国は技術開発を行い、生産性を上げているからだ。それに対して日本は、技術が停滞している。
これはとくに先端的な情報関連で明らかだ。日本には、スマートフォンを生産できるメーカーは存在しない。しかし、韓国には、サムスンLG電子という2大メーカーがある。サムスンは、世界最大のスマートフォンメーカーだ。
また、韓国は、高速通信規格「5G」を世界に先駆けて商用化した。先端半導体を製造できるのは、世界でTSMC(台湾積体電路製造)とサムスン電子しかない。

大学、競争力……様々なランキングで韓国が上位に
日本と韓国の関係が逆転しつつあることは、様々なランキングに現れている。2021年6月に公表されたジュネーブにある国際経営開発研究所が作成する「世界競争力年鑑2021」によると、2021年の順位は、韓国が23位で、日本は31位だ。2017年には韓国27位、日本25位だったのが、2019年に逆転された。「デジタル技術」では、韓国8位、日本が27位だ。
国連が発表した電子政府ランキング(国連加盟193カ国が対象)によると、2020年において、日本は、14位だ。それに対して韓国は世界第2位だ。
日本にはノーベル賞受賞者が28人いる(米国籍を含む)が、韓国人には、平和賞以外はいない。
だからといって、韓国の研究開発能力や高等教育水準が日本より低いわけではない。なぜなら、ノーベル賞は過去の研究業績に対して与えられるものであり、日本にノーベル賞受賞者が多いのは、かつて日本が基礎研究で世界の先端グループに属していたことを示すものだからだ。
現在、あるいは将来の研究開発能力がどうなるかは、大学の状況に現れている。
では、日韓の大学を比較すると、どうなっているか?
世界大学ランキングの1つである「THEランキング」で、アジアの20位までをみると、つぎのとおりだ。
中国7校、韓国4校,香港4校,シンガポール2校、台湾1校。これに対して、日本は2校(東大6位、京大10位)しかない。韓国は日本の2倍だ。なお、韓国の4校は、ソウル国立大学、KAIST、成均館大学校(SKKU)、浦項工科大学校(POSTECH)。

<以下略>

 おそらく1980年代・90年代と比べれば、「先進国」日本の全体的な「斜陽」は明らかなのだろう。この先、うまく舵をきり、技術革新や人材育成が順調に進めば、少しは「巻き返せる」のかも知れない。実際、少子高齢化と人口減がますます進んでいくなか、増大する社会保障費や年金、財政赤字と累積債務のことを考えれば、この先も「斜陽」のままでいいというわけにはいかない。
 しかし、この国に巣くう “腐敗” や “不正” をそのままにして “停滞” から脱することができるだろうか。岸田新政権の薄汚れた組閣や党人事の様からして、堕落が凝縮されている。どうせ「騒いでもそのときだけですぐ忘れる」から大丈夫だと見くびられている。韓国にも “腐敗” や “不正” はあるだろうが、彼らはそれを許さないという社会の意思を示してきた。このまま腐敗不正に寛容な社会でいくのか、日本社会もそこを問われているように思う。

 昨日は背任容疑で日大の理事らが逮捕された。一人はアベシンゾーのゴルフ仲間だと報じられている。その夜、首都圏は大きな地震に見舞われた。和歌山の水道管の崩落を見たばかりなのに、今度は千葉県で似たような映像を目にすることになった。未明のサッカーはサウジアラビアに敗れW杯出場が危うくなってきたとのこと。……
 無関係なはずの偶発事が何かすべてつながって見えてしまう。



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村