ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

「ひるおび」のスポンサーであること

 先日の「ひるおび」での八代弁護士の発言を、小生は、誹謗中傷(差別発言)と捉えているので、一方で、オリンピック組織委の会長やらプロデューサーやらが自らの差別発言で辞任して責任をとっているのに、他方で、八代氏が謝罪にもならない釈明をして大目に見てもらえる状況には、承服しがたいものを感じている。「より正確にバランスに配慮」すれば、八代氏が番組に出演することの是非が問われてしかるべきで、それをしない番組がこのまま続くとなると、今後また同じような誹謗中傷(差別)が繰り返されるのではと疑念をもつ。

 昨日、再春館製薬とキューピーが「ひるおび」のスポンサーを降りたとするTweetを見かけたが、ガセかも知れないと思い、ブログには書かなかった。しかし、14日、15日と続けてキューピーのCMが放送から外されたのは事実のようだ。

 9月15日付J-CASTニュースの記事より。

「ひるおび」スポンサーがCM見合わせ キユーピーが対応「社内で検討した結果」...今後は未定: J-CAST ニュース

 大手食品メーカーのキユーピーが、スポンサーを務めるTBS系の情報番組「ひるおび!」のCM放送を見合わせた。2021年9月14・15日の放送への対応で、キユーピー広報によれば、今後についても検討中だという。
<中略>
 ツイッター上などでも、八代弁護士の発言に理解を示す反応が出る一方で、謝罪の姿勢に対する疑問の声も相次いだ。中には、今回の件でスポンサーにクレームを入れたと、メールなどの文面を公開するユーザーも出ていた。
そして、翌日9月14日の放送になって、キユーピーのCMがACジャパンの公共的なCMに差し替えられたとの情報がツイッターに出回った。この投稿は注目を集め、まとめサイトにも取り上げられる騒ぎになっている。
キユーピーの広報部は15日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように答えた。
「いろんなご意見をいただいており、社内で検討した結果、14日のCMは見合わせました。代わりにACのCMが流れています」
15日のCMも提供しなかったことを明らかにしたが、見合わせた理由については答えられないとした。「今後については、どうするか検討中です。広告代理店を通じて進めていきます」と話している。
 

 「#ひるおびスポンサー不買運動」というのがあるらしく、会社に抗議の電話が入った様子もうかがえる。
 実際に「不買」するかどうかはさておき、どんな有名企業がスポンサーなのかという関心くらいはある。
 9月13日付の記事(ひるおびスポンサー不買運動|八代英輝はクビ?共産党への謝罪がヒドいと話題…|トレンドマガジン)によれば、「ひるおび」の昼の時間帯のスポンサーは、キューピーの他に、
 
 ・P&G
 ・東海漬物
 ・山崎製パン
 ・タカラスタンダード

などがあるとのこと。
 他の企業はどうするのだろうか。頬被りしてやり過ごすのだろうか。

 Twitter上には番組自体に対する批判もあった。「ひるおび」の放送時間は10:25~13:55だが、八代発言の謝罪・釈明は12:57頃であった。なぜ、こんな中途半端な時刻に設定したのか。世間の目を引いたのに便乗して、引っ張るだけ引っ張って視聴率を稼いだ、そんな指摘も散見され、嫌悪感をもつ。内部の話はわからないが、制作スタッフの誰か一人くらいは、「謝罪は番組冒頭にするべきだ。でないと、謝罪の意思が伝わらない。」と言ってくれたと思いたいが…。




↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村