ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

「安倍桜」 見たくないのに 狂い咲き

 久しぶりにデモクラシータイムスを見てきた。11月28日付のウィークエンドニュースでは、「再び咲いた『アベ桜』」について話題となっていた。
 出演者は、内田聖子さん、齋藤貴男さん、北丸雄二さん、司会は鈴木耕さん。

 齋藤さんも述べていたが、こういう捜査は政権が代わってからではなく、政権担当中でなければならないし、これを評論家然として「検察の落としどころ」を云々するのは、我ながらうんざりしてきた。検察には普通に仕事をしてもらいたい。

https://www.youtube.com/watch?v=JWy_fUIYu3U

 北丸……どうして読売がスクープしたのか、という話になって、これは穿った見方ですけど、読売は安倍さんの親衛隊としての役割を果たすのであれば、ある程度ガス抜きみたいな形でドーンと打ち上げて、それでけしからんとか何とかやりながら、結局最後は、安倍さん本人にはいかないだろうし……、という形で軟着陸させようとしている、そのための打ち上げ花火だったんではないかという説もあるし、でも、一方でそういうことをやっているというアナウンス効果ではないけども、検察も世論を大変気にするので、どこまでいくのか、またそれが出てきたときに、900万で、領収書を破棄しているという話で、これは悪質ではないかと検察の内部で判断すればどんどん行くでしょうし……。そのへんのことは見ていかなければならない。ただ、何が何でもそれとは別に、国会答弁でずっとだまし続けていたというのがあるわけですよ。で、安倍さんは自分では、秘書に確かめて事務所に確かめてという形で、受け売りでしゃべっていて、自分は何も知らなかったということを、その当時からこの構図でいくことは決めていたから、むしろ事務所に深く確かめないし、(領収書を)出せとも言わないし、いや、出せと言ったかもしれない、そのへんは内通していたかもしれないし……。事務所を防波堤にして、自分は事務所から連絡を受けて、その限りでは何の問題もないんだ、と。これ、偽証罪にはならないという形でやってるんだけど、明らかに5,000円じゃないことは普通の人にはわかるわけですよ。だったら、それは偽証罪ではないにしても、そうしても政治責任は問われるわけで、これは自民党の問題ですよ。参考人にも出さないし、かばってるのはわかるけど、それでいいのか。これ前例になっちゃうでしょ。前例にしてはいけないですよ。そのへんのことも斟酌しながら検察は、政治責任とるならまあいいかってことになるかもしれないけど、それをつっぱねるんなら検察の方でやりますよ、ということになるかどうか。かつてはなりましたよね。
 司会そのへん、斎藤さんにお聞きしたいんですけど、たとえば朝日は910何万という端数まで出してますよね。これはどこかから聞いたか見せられたかしないとわからない話ですよね。ということは、僕は検察がこれはリークしてるんだと受け取りますが……。
 齋藤そう受け取るのが自然でしょうね。そう考えると、検察は真剣だという話になるんだけれど、ただ、ここでこういうことを話していること自体がおかしいことで、ここまで出たら普通有罪ですよ。でも、僕らは、検察はどこまでやる気かとか、どこが落としどころか、という話にすぐなっちゃうというのは、結局これはもう法治国家ではないということですよね。完全な人治国家で、その人らがどれくらいの権力をもっているかどうかですべて決まる、と。権力のない人が何かおかしなことをしたらみんな逮捕だけれども、権力もってるやつが何かやると大概許してもらえるということを我々はすでに内面化されているという気がしますね。
 司会刷り込まれちゃってる。
 齋藤だから、もう期待しても無駄だ、みたいなね。
 内田そう感じましたね。普通に考えれば、これはもうクロでしょう、というのが客観状況としてあるんですけど、普通じゃないことがあまりにも起こり過ぎたために、私たちの側が逆に忖度してしまうというのか、やるのかやらないのかということを、いろいろな政治的文脈の中で考えてしまう。これは、普通におかしい、おかしい、と市民として国民として言い続けなければいけないなと思いますね。
 齋藤これははっきりクロですよ。コロナの話もね、ただひたすらめちゃくちゃですよね。右とか左とか以前に、余計なことをするから余計混乱するわけで、そういう社会に安倍さんがしちゃったんですよね。「桜」というのはその象徴ではないんですかね。
 司会いろいろな人に聞いていると、立件するには金額が少なすぎる、と。普通ああいう選挙違反とかいう形で立件するには数千万円の単位でないと検察はなかなか踏み込まないだろうというんですけれども、しかし、これだけきっちりとしたいろいろな傍証があって、(検察は)踏み込まないだろうと一般に言われていることがね、僕は非常に悲しいなと思うんですね。
 齋藤偽証139回っていうんですから、これ単に金額だけの問題じゃないでしょ、誰がどう見たってね。
 司会卑近な話だと、お賽銭泥棒みたいな話だと本人の顔写真付きで報道するようなマスコミは、こういう大きな問題に対してもっと突っ込めと思いますけどね。 

 
↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村