ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

「安倍晋三」——これ、何と読む?

 今年の2月4日付きっこさんtwitterに、
 「嘘つき」を四字熟語で表わせ、という問題を小学生5年生と6年生に出したら、何人もの小学生が「安倍晋三」と書いた
とある。
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1224648824443899904

 学校の授業での話とは思えないが、出所はわからない。HIRO Miracleさんの replying には、

「あなたなら、将来の夢について、どんなスピーチをしますか。理由やきっかけも合わせて、話すように書きましょう。」という設問に、

 将来の夢
  わたしの将来の夢は
  ( 総理大臣 )です。

 理由やきっかけ
  今の総理大臣がダメな人だから
  自分がなって日本をもっと良
  い国にする。

 という何かの課題ノートの写真が掲載されている。
https://twitter.com/blownutsb/status/1224678405859266561/photo/1

 「笑点」じゃあるまいし、いきなり通学途中の小学生をつかまえて「安倍晋三」——これ、何と読むか?なんて聞くわけにもいかんしなあ……(笑)。しかし、もし、小学生の間でこういうのが特異な話でないとしたら、それはもう、この国の大人としては恥ずべきことで、情けないかぎりだと思う。この9月まで一国の総理大臣だった人間である。

 昨日の午後、当人がぶら下がり取材に応じたが、この釈明を小学生が見たらどうなのだろうか。ああ、やっぱり……と思うのではなかろうか。

TBS NEWS on Twitter: "【速報】安倍前首相が、「#桜を見る会」の #前夜祭 をめぐる費用補填の疑いについて記者の質問に応じ、「捜査に全面的に協力している」などと話しました。発言を動画でご覧ください。… "


 記者桜を見る会の後援会(前夜の夕食会)の際に800万円を事務所側が負担したという報道が出ています。そのことについては事実でしょうか?
 アベ:今回告発を受けて、捜査が行われているということは承知しております。事務所からすでにコメントを出しているように、事務所としては全面的に協力していくということであります。それ以上のことについては、まだ今の段階ではお答えすることはできないということです。
 記者:野党側は、もしかりに支出されていたとすれば、国会での説明と食い違うということで、説明責任が果たされていないということだと思うんですけども、それについては……?
 アベ:そのことについては説明責任を果たしていないということではなくて、私は国会で答弁させていただいているんですが、今、改めて告発を受けて事務所として全面的にご協力をさせていただいているということであります。まだ途中の経過でありますので、今の段階でお話をすることは差し控えさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

 ………その国会答弁が嘘だという話をしているのだ。「説明責任」云々(でんでん!)ではない!(記者もひるんで役人言葉なんかに逃げてないで、直に質せ!)

 トリクルダウンはアベノミクスでは上層に止まったが、アベの嘘と腐敗のトリクルダウンはどうなのか。蔓延していることを心配する。
 どんなしくみや制度も、動かすのは人間たちだ。その人間たちに全く信用がおけなくなったとしたらどうなるのか。そう考えると、アベのことを嘆くより、「日本の多くの大人はそうではない」ことを示し、子どもたちの信用を取り戻さないといけないのだなと思う。

 最後に、朝日新聞デジタル11月25日付記事より「夕食会の費用総額と、会費・補塡額の内訳」を引用する。

安倍氏側、「桜を見る会」夕食会に5年で916万円負担:朝日新聞デジタル


夕食会の費用総額と、会費・補塡(ほてん)額の内訳
※千円単位は四捨五入

※関係者取材に基づく

     費用総額  会費   安倍氏側の補塡額

2015年  427万円  270万円  157万円

 16年  407万円  229万円  177万円

 17年  427万円  241万円  186万円

 18年  448万円  304万円  145万円

 19年  634万円  384万円  251万円

 合計   2343万円  1428万円   916万円



↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村