ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

アベスガ時事放談

アベ:やあ、スガちゃん、元気ないね。出だしは好調だったのに、今月は難題続きみたいだね。
スガ:何だ、ゼン・ソーリじゃないですか。相変わらず胃腸は絶好調のようですな。
アベ:おっ、何か嫌味な言い方するね。他人に当たるのはよくないよ。
スガ:いやいや、そんなつもりじゃ……。ソーリー、ソーリー、アイム・ソーリですよ。
アベ:………。スガちゃん、もう10月なんだから、そういうのは真夏にやってよ。
スガ:ははは……。いずれにしても、今はゼン・ソーリの「遺品整理」で大変なんですよ。
アベ:学術会議だろ。あいつら、こっちの言うこときかずに兵器開発とか軍事研究には関与しないとか言いやがって……。
スガ:で、ゼン・ソーリの言うとおり6人は外したんですが……。
アベ:安保法制や共謀罪のときに反対した連中だからな。思い知らせてやってよ。
スガ:でも、こんなに反撃にあうとは思いませんでしたよ。
アベ:大丈夫だよ、あいつら騒いでも時間がたてばすぐ忘れるから。その間に既成事実化すればいい。
スガ:河井裁判もありますよ。このあいだの公判では、案里が「二階さんからの預かりもの」と言って金を置いていったとか、証言が出たりして……。
アベ:そうそう、他の連中も「安倍さんからです」と言われたとか、べらべらしゃべりやがって。
スガ:自民党本部が捜査されるのはマズいですよね。
アベ:うーん、検事総長にクロちゃんを送り込んどけば安泰だったのになあ。
スガ:杉田議員にも困ったもので……。
アベ:「女性はいくらでもうそをつけますから」だろ。「それはお前だろ!」とか突っ込まれてたけど、まあ、あいつは俺のお気に入りだからね。言いたい放題やらせてよ。シンパが喜ぶからさ。
スガ:でも、今回は議員辞職を求める署名が13万も集まってますよ。ちょっと、今までのようには……。
アベ:だめだめ、強気で押さないと……。スガちゃんがアイム・ソーリなんだから……。いざとなったら、閣議決定があるし……。「女性はいくらでもうそをつけますから」と言ったとしても議員辞職には当たらない、って閣議決定すりゃいいのよ。万能だよ、閣議決定は……。
スガ:んな、アホな……。もう、そういう恥知らずな切り替えしは通じなくなってますよ。
アベ:元気出しなよ。今月からGo to トラベルに東京が入ったし。これから他のキャンペーンも目白押しなんだから。
スガ:でも、人が動けば、せっかく下がってきた感染者数がまた増加しますしね。
アベ:いいんだよ、統計の数字なんか。正確にはわからないように、文書や資料は一切残さず、全部口頭で処理してんだから。
スガ:そういえば、アベノマスクの文書公開で、黒塗りの消し忘れがあって、単価がばれてしまって……。
アベ:そしたら、別の単価を書いた文書つくって、2,3枚、御用マスコミにリークしとけば、何が本当かわからないって。
スガ:総選挙も、アソーさんとか若手が、早くやれやれとうるさくて……。
アベ:俺も早くやった方がいいと思ってたけど、アメリカの大統領選やIOCの発表直後に選挙やるのはあんまり得策じゃないよなあ。
スガ:トランプ大統領もコロナに感染して一時は危なかったようですな。
アベ:いやあ、あの人も、マスクをしないよねえ。「コロナには消毒液を注射してはどうか」とか言っちゃう人だからなあ。無知と無恥にかけては俺にひけをとらないよ。
スガ:アベ・ゼンソーリ、絶好調ですねえ。最近は毎晩外食なんですか。
アベ:うん、そう。来年9月の総裁選に向けて英気を養ってるわけよ。
スガ:まだ、そんなこと言ってるんですか。
アベ:いやいや、本気だよ。だって、ソーリとは俺の固有名詞だから。ソーリと言ったら、アベ・ソーリでしょ。アイム・ソーリよ、へへ…。
スガ:はぁ~。

現場からは以上です。


↓ よろしければクリックしていただけると大変励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村