ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

東京女子医大 看護師400人退職希望 に寄せて

 今日は、父親ではなく小生の2カ月に1度の通院の日。コロナ禍の中、受診者が減ったのかどうかわからないが、いつもより駐車場の空きが多く、待合室の人数も少ない感じがした。父親の通っている病院は発熱患者は一切受け付けないが、この病院は事前連絡の上で受け入れているらしい。しかし、こうした患者の“選別”をもって、病院の良し悪しを短絡的に評価するわけにはいかない。コロナ患者を受け入れ可能な施設、陣容などが十分かどうかが判然としないのに「善意」で受け入れて、他の患者や病院で働く人に感染者が出た場合どうなるか。患者はもちろん、病院で働く人たちも守らなければ病院医療は成り立たない。もちろんこれは経営上の問題に飛び火するが、それだけでは済まないはずだ。 

 今、東京女子医大の「ボーナス、ゼロ! 看護師400人退職希望」に関して、多数のツィートや声が上がっている。これは7月2日に参議院厚生労働委員会でも取り上げられているが、程度の差はあれ、全国の病院いたるところで似た問題が発生している可能性が高い。しかし、これを病院の経営陣vs医療従事者(労組)の構図だけでとらえるのは的確ではないように思う。現在のコロナ禍にあって病院の医療従事者が数々の困難に立たされてきたことは少しはわかる。その一方、病院経営がどこも深刻だということも容易に想像できる。だから、両者が対立したら、どっちが正しいか、という話になりがちだが、そうではなく、医療従事者の負担も軽減されるし、なおかつ、病院の経営も成り立つような方策をとるのが望ましいと考えなければならない。ここは第三者、公的機関が病院を支援するのがベストだと思う。端的にお金で何とかなるなら、国が出すしかない。妙な言い方をするが、「敵」というか「相手」をまちがえてはいけない。「相手」を見誤らせるのは、国の“おはこ”なので要注意だ。念のため、看護師に400人もの退職希望が出る職場が尋常でないことは付け加えておく。

 そのうえで、医療関係者の声を紹介したい。東京女子医大の件を調べていて、看護師と思われる「アリス Ns」さんのtwitterにたどりついた。彼女(たぶん?)の声をいくつか拾ってみる。

https://twitter.com/kaochan64252585

〇7/7 400人の看護師が退職して、残る人達が正義感や使命感に溢れているのであれば何も言えませんが
 もし、奨学金の返済(お礼奉公)で病院に残らなければならないのであれば、あまりにもつらいと思う
 お金の問題は難しいですが、無理だけはしてほしくない
〇7/7 今日のNHKニュース… 医療者のメンタルは本当に限界
 少なくてもメディアで院内感染を叩いたり、病院側に謝罪を求めるような事はしないでほしい
 新型コロナ患者対応の医療従事者 3割近くがうつ状態 | NHKニュース
〇7/6 東京女子医大の場合は「400人の看護師が退職希望」という人数がクローズアップされましたが、ニュースにならないだけで同じような状況の病院はたくさんあります
 心身ともに負担が大きい中で働いており「看護師なんだから当たり前」という状況ではありません
 自分と家族の生活を守るのが最優先です
〇7/5 東京女子医大が夏のボーナス全額カットで、400人の看護師が退職希望を出しているらしいですね…
 コロナで普段よりも忙しいうえに、院内感染が起れば世間から袋叩き
 そのうえ、ボーナスカットって言われたら、続ける方が難しい
〇7/3 緊急事態宣言を解除した事で、以前より感染者が増えるのは当たり前だし、受診者が増えるに伴い院内感染のリスクも当然増える
 感染対策を万全にしても防げないものは防げない
 病院職員はボーナスカットの厳しい状況で働いている人もいるのに、これ以上理不尽な批判をされると心が持たなくなります…
〇6/10 【夜勤経験者あるある】
 夜勤の入りは仕事に備えて体力温存
 明けは疲れきった体を回復させるため家にいる時間が増えます
 家族がいたりパートナーと同棲していると
 『なんか休みばっかりだね』
 と言われる事がある
 いやいや
 入りも明けも休みじゃない
 日中家に居るからって勘違いしないように
〇6/7 夜勤明けの恐怖
 食欲が止まらない
 興奮状態で寝れない or
 死んだように寝てしまう
 電話が鳴るとビクビクする
 気づいたら時間が経っている
 買い物に行くと出費が止まらない
 記録や処置の忘れが無いか気になる
 運転すると帰り道に事故りそうになる
 連休が続くと次の勤務の情報収集が不安になる
〇4/20 医療者の中には、家族を守るために自宅には帰らず自費でホテルに泊まったり、車中泊をしている人がたくさん居る
 そんな状態で毎日仕事しているんです
 危険手当ても大事ですが、宿泊先の金銭的な補助を最優先にしてくれないと、自分の体調だけでなく家庭まで苦しくなってしまう
 早急な補償が必要
〇4/9【PCR検査を2倍実施】というニュースが出ていましたね。それに関して「対応が遅すぎる」「今ままで断り続けたから東京の感染が広がっている」と批判する人たちが居ますが、現状ですでに不眠不休で働いている検査技師さん達の負担や労力をもっと知って欲しい。あまり報道されませんが一番過酷な状況です
〇4/8 病院職員の感染が報道されるたびに「なぜ院内感染を防げなかったのか?」のような議論や批判はやめてほしい
 マニュアル通り対策しても全てを防ぐ事はできない
 過労とストレスで免疫力が下がってるスタッフもいます
 尽力してるから感染しやすい状況にあるんです
 みんなギリギリの状態なんです


↓ よろしければクリックしていただけると励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村