ペンは剣よりも強く

日常と世相の記

周防正行さんのメッセージ

 東京都知事選の投票日が迫ってきた。東京都知事選が今の国政を転換させる第一歩になるとすれば、まず、有権者の方には、都に在住する人々のために仕事をする人を選んでほしいという当たり前のことを実行していただきたいと強く願う。東京が変われば国政も変わっていくはずだ。しかし、メディアに露出する情報にはウソとごまかしが混交しているため、これがそう簡単なことではないから困る。それに、投票する有権者が半分以下ではどうしようもない。

 映画監督の周防正行さんが都知事選に向けてメッセージを発している。ネットで少し話題になっているので、下に引用する。動画の方もご覧いただきたい(下記アドレスにて)。

https://www.youtube.com/watch?v=E3FzLGJXclg

 選挙に行かない人が多いのは、政治なんて誰がやっても変わりはしない。そんな政治不信があるからだと思います。僕だって「もういい加減にしてくれ」と、政治に絶望ばかりしてきました。
 確かに誰かを選んでも何かが劇的に変わることはそうそうありません。都知事が誰になっても明日っから生活が一変することはないでしょう。なぜなら、それが民主主義というシステムだから。民主主義って少しずつしか変わらないようになってるんです。だって、いきなり全てが変わったら混乱してしまう。
 だから、少しずつ変えるんです。それぞれが望む社会に一歩でも近づくため、そのために一人一票の選挙があります。一人ひとりの声の積み重ねで政治の方向性が決まります。
 そして、数年後、前とはちがう社会になっていることに気づきます。その“数年後”のために選挙はあります。その“数年後”の積み重ねで、遠い未来が変わります。今より少しでもよくなっている社会を迎えるために、今の自分の思いを一票に託す。確実に少しずつ必ず変わるんです。それが民主主義というシステム。
 でも、このシステムは多くの人が投票しないと役に立ちません。投票に行きましょう。きっと何かが変わります。あなた自身が変わるかもしれません。



↓ よろしければクリックしていただけると励みになります。


社会・経済ランキング
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村